• E-2 威風堂々 出撃! 栗田艦隊 「シブヤン海海戦」 を攻略。
    • まずは西村艦隊でYマスへ。
    • 次に栗田艦隊でTマスへ。これで新スタートが出現する。
    • さくさくとクリア。栗田艦隊のメンツは第1: 羽黒、金剛、比叡、利根、筑摩、祥鳳。第2: 矢作、高雄、野分、浦風、浜風、北上(クローン2)。


史実通りに、敵の空襲は激しい。ところが、歴史ifのこの世界では優秀な対空兵装で何とかなる。


海域突破報酬の海防艦・日振。角度が違うロリやな。

  • 階下で友永大尉が叫ぶ声が聞こえる。そろそろ羽生結弦が滑走するらしいので、降りていき一緒に観戦。金メダルおめでとう、はにゅん。
  • ええい、こっちは忙しいんじゃ。E-3 小沢機動部隊 全力出撃! 第一次エンガノ岬沖海戦 を攻略。
    • まずは潜水艦を単艦で突っ込ませてHマスへ。これでスタート地点が出現する。
    • 小沢艦隊のメンツは第1: 瑞鶴、翔鶴、伊勢、日向、千歳、多摩。第2: 大淀(クローン)、衣笠、初月、ポーラ(クローン)、秋月、大井(クローン)。多摩とポーラに水上戦闘機をガン積みするのがミソ。これで空母たちに艦攻、艦爆、艦戦を載せられて、戦爆連合カットインが繰り出せる。
    • 9回の出撃であっさりクリア。一度の大破撤退もなかった。難易度は低い。


史実でも小沢艦隊はこの作戦を完璧にクリアしている。さらに歴史ifのこの世界では、これは翼なき空母の囮部隊にあらず!なのであった。一方で、馬鹿というか狂ったのは栗田艦隊の方(いわゆる栗田艦隊、謎の反転。未だに謎は謎のまま)。これがレイテとスリガオの悲劇に繋がっていく。

  • 初日はここまでかな。銭湯へ向かう。銭湯ではセゾンカードは使えないので注意な(使えたら怖い)!