• 高田馬場宙域経由で九段下まで。去年の記憶がまだ濃いな。それにしても温かい。何しろアウター無しでも軽く汗ばむほど。
  • 武道館を抜けて、科学技術館サイエンスホールへ到達したのは開演10分前だった。
  • 定刻より約10分ほど遅れて、月の音色・公開録音3のスタート。ゲストはついにこの人!! 新井里美さんと大西沙織さん。
  • 公開録音ということで、これから放送(配信)される内容を含む(当たり前)。よって、具体的な内容についてTwitterで流したりブログに書く事はマナー違反なのだそうだ。よって、写真とキャプションのみとします。写真は開演前の会場とクリアファイルを除いて、全て公式Twitterより。


開演前の会場。サイエンスホールは、客席との間に段差が殆なくて、前の人の頭が気になりすぎる。これはどうにかして欲しいところ。


参加特典のクリアファイル。3匹のウサギは、イベント中で読まれる作品のキャラクタ。




会場の様子(公式Twitterより)。残念ながら満席とはならず。目視で1-2割ほどの空席が後方にあった。

  • 前半は公開録音。のっけから、みっここと新井里美さんが大暴れw まぁそうなるな。いきなり風神雷神のチャイナドレスで登場して、気前よく肩を露出。結果的に鍛え上げられた上腕二頭筋にライトが当たって綺麗な影ができて、実に頼もしいw トークではいつものように「はんぎゃく日記状態」で、大原さやかと絶妙の掛け合い。大西沙織さんは失礼ながら存じ上げなかったのですが、濃ゆい姉キャラ2人に囲まれつつも、巧みに生き抜くその雄姿に感銘いたしました。
  • 後半は、オリジナル作品の朗読。前回と同じようにコミカルな内容で、3人がのびのびと朗読していた感じ。みっこ演じるユーチューバーが無双だw
  • いつものように「打ちのめされた」としか言いようがない。円熟したプロの技がたっぷりと楽しめた。
  • しかし、最も心拍数が跳ね上がったのは、大原さやか様がお誕生日ケーキを持ち上げようとした瞬間だった。実に恐ろしかった。ガチで嫌な予感というか確信しかしない。観客と新井里美さんが即座に一つとなって全力で阻止したのは、皆さんが大原さやかを理解しているからだ・・・。
  • わたしは、大原さやか様の声が好きだし容姿が好きだし人柄が好きだ。でも、最も好きなのは仕事に対する意識と生き様。プロ根性というとカッコ悪くなるか。好きというより敬愛かも知れんなぁ。
  • とっぷりと日が暮れたところで閉幕。さやかさんが番組中で「当分の間はイベントは無いかも知れない」と言ってたのが気にかかるな。来年はどうなるのだろう。
  • 撤退開始。
  • 池袋宙域まで戻って、ジュンク堂をゆっくりと見て回る。発酵食品のアトラス的な文庫本を買う。
  • 地元リターンしてもまだ1900だった。のんびりと祖父を冷やかしたり。ガンプラ作りたいなぁ。グレードのいいやつね。年に1度はそう思うのだが、未だに実行に移せていない。時間との兼ね合いがね。とは言っても、家でダラダラする時は艦これやってるんだよなぁ。
  • いつもの肉屋が経営母体の居酒屋に滑り込んでぼっち打ち上げ兼ぼっち忘年会を開始したのは2100ぐらい。


いつものように春鹿でスタート。手作りのお通しはクリームシチューだった。以前には、カレーライスに遭遇しているので驚かない。


やはり熱々の湯豆腐だろ、ここは。去年は寒くて震えながら食べたのを思い出した。


本日の大当たりであるカワハギの唐揚げうめぇい。脂控えめ旨味勝負の魚は唐揚げもいいな。フグも唐揚げで食べるよね。これで280円やからなぁ。フグだったらいくらだろw

  • 2500円オールで撤退。