3月29日(マグロはあら煮にかぎる)

scene at 0700-1200

  • 0810覚醒。You Q!!の日。起き抜け提督業務は、納豆を緑茶でやっつけつつ。寒いぞ、今日は。再びヒートテック上下おじさんですよ、ここは。
  • 日向改二関連の任務をちょこちょこ始める。
  • 0900、装備を整えて陸軍航空学校へ移動を開始。
  • ついにキャンセル待ちを引き当てた。それも2限連続だ。ようし、頑張ってれんしうしますぞ、大兄。詳細は別カテゴリ。
  • 一時退避してカロリーを入れに行く。

ひるめしのもんだい

  • 味玉中華そば@近所のつけ麺専門店。
    • つけ麺屋なのだが、寒さに負けて汁そば。温かいスープをじっくり入れていくと、ようやく身体が温まり始める。

scene at 1200-2200

  • 1500、離脱。さて、どうするかな。
  • うろうろするカネもないし、訓練後の疲れと緊張の緩みで喉が整ってしまっているし。早めに引っ掛けますか。
  • 地元リターンし、行きつけの肉屋が経営母体である居酒屋に滑り込んだ。ここは1500よりやっているのだ。がらがらに空いているかと思いきや、半分以上の席が埋まっている。観光後に飲んで早めに引き上げるパターンのようだ(地元は観光地)。
  • さすがに本格的に酔うつもりはない。ふうわりとした軽い酔いを呼び込むことにしよう。瓶ビールでスタート。

f:id:hola_baja:20190330172346j:plain
年度末の週末のクッソ忙しい時の16時40分から飲むビールは最高だな。さぁさぁ、労働者諸君というやつだ。労働は尊いからなぁ。大兄におかれましては、あと20分ほど頑張ってください、うひひ。突き出しは、竹輪と新筍の炊き込み。これだけで飲んでいられるな。

  • アテを黒板メニューより物色。マグロのあら煮(280円)をオーダ。これが大当たりだった。

f:id:hola_baja:20190330172616j:plain
あら煮とはいうものの、殆どブロック状の刺し身が絶妙の甘じょっぱさで煮込まれている。ネギと一緒に口中にほおりこむと、無限にビールを呼び込んでしまう。

f:id:hola_baja:20190330172810j:plain
拡大。これ、自分でも作れそうだけど実際にはかなり難しいんじゃないだろうか。魚のアラは下処理で手を抜くと「食べられない」ものに変化する恐れがある。アクや余計な脂を除去するには、業務用の火力が必要なのでは? さらに臭み消しもコツがある。

  • 狙ったとおりの軽い絶妙な酔いを整えることに成功。普段は足を向けない観光客向けの店を冷やかしたりなどの徘徊。

scene at 2200-2400

  • 底冷えの1日でした。これで桜の散りが伸びたんじゃなかろうか。

陸軍航空学校

  • 2限目も張り切っていたのだが、スタッフに呼び出された。簡潔に記すと、2限目の予約を譲って欲しいとの由。就職でどうしても普通車の免許を4/1までに取る必要がある学生さんがいるとのこと。つまりは暗に、大型自動二輪免許を取りに来ているヒゲ中高年(ヲレのこと)は趣味なんだから、未来ある学生に譲れと言っている。
  • 譲ったぶんの教習をどこかに追加できるかと聞くと、キャンセル待ちの予約は移せないという。まぁそうか。
  • はいはいと承諾すると、スタッフの背中に隠れていた中学生ぐらいに見えるツインテの女子学生がぴょこんとアタマを下げた。ヒゲ中高年(ヲレのこと)は一撃でノックアウト。ニコニコと「頑張ってください」と声を掛ける始末。茶髪のくっそ生意気な男子学生だったら、事態はどうなっていたか分からない。可愛いは正義であった。

一隻眼

f:id:hola_baja:20190330174406j:plain
ユキヤナギの花。細かい花弁が雲霞の如くぽこぽこと咲いて、もふもふを形成する。

きっと何者にもなれないお前たちに告げる

  • 2点。