6月4日(火曜日)

scene at 0700-1200

  • 気温上昇。早くも梅雨の足音だそうだが、ちょっと早くないかい? 平日銭湯の日につき、お風呂セットを装備して出社。
  • 実験室に入ると、院生女史と院生氏2が臨戦態勢で待ち構えていた。得意のマルチタスク処理能力を発揮して、実験指導開始。指導とはいえ、運転免許に例えると、既に路上を数時間走っている状態なので、ポイントだけ指示してお手本を見せるだけでいい。ここまで来るのに2年かかっている。そして、すぐに彼らは卒業してしまい、レベル0の新人が入ってくる。この繰り返しだ。
  • 順調に推移。合間には自分の調べ物がそれなりに捗る。

ひるめしのもんだい

    • 初めて煮玉子を試験してみた。2個入りで20円ほどゆで卵より高いが変化をつけるのにはアリだ。煮汁を少し残して、サラダにかけて食べた。

scene at 1200-2200

  • 引き続き、実験指導。区切りがついたのは1400ごろ。
  • 新しいもやしもんを起こす。そこいらに転がっていたパチもんではなくて、つくば方面から取り寄せた「純正品」だ。よって、厳重に封印されているガラスアンプルをやすりでぎーこぎーこする。何度やっても慣れない作業。
  • 新タニマチの申請書続き。ほぼ完成。あとはじっくりとBug採りだな。
  • 走りに行く。本日から8kmに戻す。走り終わると額から汗で、冷たい水道水で顔を洗う。
  • 2000、撤退。
  • 地元リターン。チャリに乗り換えて銭湯へ。今日からセ・パ交流戦が始まったのか。ヤクルトのファンであるご主人の機嫌は未だに直らず。

scene at 2200-2400

  • 友永大尉は錦織圭を必死に応援しているけど、疲れきった状態で"クレーキング"ことナダルに勝てるわけないだろうに。もちろん黙って一緒に観ていましたが。

ちょいweb

一隻眼

f:id:hola_baja:20190605105237j:plain
何の花だろう。園芸品種だと思うが。豆みたいなのがついてるな。

きっと何者にもなれないお前たちに告げる

  • 12点。書いてるでぇ。