1月5日(休暇最終日)

scene at 2400-0700

  • 新番組 恋する小惑星 を鑑賞。
    • まさかこの歳になって「恋する」と冠されたアニメーション作品を夜中に独りでフヒヒと観る人生を歩むことになるとは思わなんだ。やべぇな中高年。ちなみに、こいするしょうわくせい、ではなく、こいするあすてろいどと読むそうな。
    • ともあれ、今期のまんがタイムきららキャラット枠です。かあいい女の子がキャッキャッウフフする例の系統。こんなのを観て恥ずかしくないんですかね。世の一般的なわたしぐらいの年齢の人たちは、子供たちの大学受験で悩んでいるんですよ? 話がドンドコとずれていきますが、先日に学生時代の友人から相談を受けました。子供たちの大学受験についてです。お前、大学教員だからいろいろと詳しいだろう?とね。
    • ・・・。
    • 恋する小惑星でした。高校生になったら入ろうと決めていた部活が廃部統合だったり、生き別れの男の子の幼馴染とその部活で再会するが、実は女の子でヒロインと百合百合になるなど、教科書通りの型をバンバンぶっ込んできて心地よい。キャラデザの線が少し好みではないが、まぁ皆さん可愛い可愛い。にへにへと不気味に笑うのだった。
    • なるほどね。予想通りに天文班と地質班(でいいのかな)に別れて、あれこれとゆるーく地学部の青春グラフティだと。あ、もちろん男子など絶対に出てこないぞ。全員が可愛い女の子だ。
    • 私的には、異様に頭の悪いレロレロとした舌足らずのヒロインや変な語尾をつけて喋る相方が出てこないだけで視聴継続、大当たり。この作品は毎週楽しみに観ることになりそうだ。
  • とっとと寝ればいいのに、先日に4年ぶりぐらいに火を入れたゴツいヘッドホンのMDR-XB950BTであれこれ聴く。まぁアニソンが殆どなのですが・・・。
  • んで、Kalafinaとか聴いちゃって軽くダンシングなんぞをしておりました。やべぇな中高年。まぁ音漏れなんかは絶対にしないから、階下の住人にはばれないだろう。

scene at 0700-1200

  • 0838覚醒。箱根駅伝で優勝した青山学院大学が勢揃いで出演しているテレビ音声で目が覚めた。相変わらずペラペラペラペラとよく喋る監督だなぁ。サイコパス臭を感じ取っているのはわたしだけだろうか。
  • 起き抜け提督は、お休み。納豆と緑茶をやっつけつつ、くだらない深夜アニメの感想なんぞをダラダラと執筆。ロクな事しねぇな。さらに、友永大尉に「お前、勝手に盛り上がるのはいいけどうるさくて眠れないんだよ、いい加減にしろジジイ!!」と怒られた。昨夜のダンシングはバレていた。
  • さらにさらに、明日からの実験予定をGoogleカレンダの野郎が次々に告知して来やがりやがった。まぁ予定を組んだのはわたし自身なのですが。
  • そんな休暇最終日です。皆さん、お元気(挨拶)?
  • チャリに騎乗してホームセンタへ。映画館、巨大スーパー、TSUTAYAなんかがくっついている複合施設だ。
  • 午前中の空いているホムセンは冷やかしているだけで楽しいね。ケルヒャースチームクリーナーが欲しいなー。我が家も築10年目だ。玄関なんかはデッキブラシで擦るだけでは落ちない汚れが目立ってきた。ケルヒャーでぶしゃーっとやりたい。安いモデルで1万円から。玄関タイルには2万円ぐらいのモデルがいいようだ。もちろん買えない。
  • 園芸コーナで毎年恒例のクロッカスの球根を買おうとしたが、思いとどまる。経済状態が持ち直すまで恒例行事も中止だ。
  • スーパーで週明けの手作りサンドイッチの食材を仕入れて帰還。

ひるめしのもんだい

  • 緑のたぬき with 生卵、納豆、直まきおにぎり(焼鮭)@備蓄とスーパーより。

scene at 1200-2200

  • 標本箱のホコリを落として、防虫剤を換える。昆虫標本はわたしの唯一の物理的コレクション。

f:id:hola_baja:20200105134946j:plain
標本箱メーカ推奨はミセスロイド。こいつを両面テープで設置していく。

  • 以下は、しょぼいコレクション紹介。

f:id:hola_baja:20200105135037j:plain
オサムシ箱。写っているのはカントウアオではなくオクトネアオなんやで。

f:id:hola_baja:20200105135137j:plain
みんな大好きクワガタムシ。展脚が下手くそとか言わないようにw

f:id:hola_baja:20200105135218j:plain
オオセンチコガネは独立して箱をこしらえている。いわゆるフンコロガシ(転がさないけど)で、動物の排泄物に集まる。地方によって色が変わるご当地カラーを目当てに集める人が多い。緑に輝いている個体はnosem先生ururundoさんがお住まいのところで採れる"特産品"だ(特に狸の焼物の里に多い)。

  • 友永大尉に呼び出されてスタバアワーからの輸送隊。冷え込んできた。風が無いのでまだまだ余裕はある。

scene at 2200-2400

    • いきなりイヌカレー空間からの精神世界がでろでろと。外伝というだけあって、前作の知識は前提条件。
    • 先輩魔法少女が斬首されたり、魔法少女同士で殺し合ったり、ラスボスきゅーべーはもう分かっちゃってるしな。どうするのだろう。
    • 視聴継続してみます。

ちょいweb

一隻眼

f:id:hola_baja:20200105195328j:plain
自宅裏より初富士を拝む。

きっと何者にもなれないお前たちに告げる

 

  • 2点。