1月15日(水曜日)

scene at 2400-0700

  • 艦これの重メンテは無事に終了。これにて、秋イベントは終了。1月中旬でも秋イベントです。アップデートに伴い、予告されていた軽巡・夕張の改二が実装された。なんと、改二→改二特→改二丁と3種類のコンバートとなった。それぞれの特性については、これから勉強しなくてはならない。いずれにせよ、我が鎮守府では、クローン艦の培養を決定。3隻持ちにします。
  • その他は、毎年恒例の節分任務、甲標的のすごい奴などなど。

scene at 0700-1200

  • 愛用のリュックサックkarrimor SPIKE20 が突然死。メイン部分のファスナーが外れてしまい、閉まらなくなってしまった。なんとかエレメント部分にはまらないかとYouTube動画などを参考にして蘇生を試みたが復活せず。
  • 修理をお店に頼む事もできるようだが、料金を見ると買い換えた方が安そうだ。ファスナー以外にも経年劣化の部分はあるしな。日記を検索すると2016年11月10日に運用を開始したようだ。約4年2ヶ月か。あと2年ほどは動いてもらいたかった。
  • 買い換えるといっても今の経済状況では厳しい。SPIKE20は特に高級品というわけではなく15,000円ほどで買えるモデルだが、その15,000円が出ない。
  • SPIKE20は毎日の通勤で使っている。仕方なく軽登山と昆虫採集旅行で運用しているkarrimor DALE28を代打に立てたが、これがとてつもなく使い勝手が悪い。やはりDALE28は本格ライトウェイトトレッキングモデルだけあって、シティユースには向かないのだ。大きくて重い取り回し、街歩きでは大げさで邪魔なウェストベルト。ゴツいジープで街乗りをしているのと同じだ。
  • DALE28を引っ込めて、予備役に入っていたL-breathオリジナル20Lを現役復帰させる。こちらも、2011年には運用開始していた記憶があるので、いつ壊れるかわからない。うーむ。
  • ひとまず。

ひるめしのもんだい

    • ついにバーコード決済デヴューするおじさん。気まぐれを起こしてauペイで支払ってみた。失敗した時のために近接格闘武器(別名500円玉)を片手に握りしめて、QRコードをかざす。
    • まぁ呆気無く決済されるよね。ほぼ瞬間でauから確認のSMSが飛んできて驚く。さらにau WALLETを確認すると「松屋、プレミアム牛めし並、食費380円」と勝手に家計簿が作製されていた。気持ちわりー。

scene at 1200-2200

  • クレカ決済用の口座に現金リロードして帰室。来月の20日以降になれば多少は経済状況は良くなる。
  • 他講座の院生氏Sが飛来。本人がやる気満々なので無下に追い返すわけにもいかず。付きっきりとなってしまう。先週、院生女史に教えた作業と全く同じで、効率の悪さに泣きたくなる。なぜS氏がわたしに泣きついてきたのかは、ほぼ解っている。お隣のM狂呪が糸を引いているのは間違いないところ。ところで3氏はどうしたよ?
  • 気がついたら2100になっていた。本日も原稿は書けず。
  • 走りに行く。ストレス解消のために若干ぶっ飛ばして平均速度11kmで6km。走り終わると汗だく。例年なら殆ど汗をかかないため着替えがいらないのだが。今年はやはり暖冬。

scene at 2200-2400

  • 帰還。スモークチキンで芋焼酎のお湯割り。燻製香も難なく受け止める芋焼酎だった。

ちょいweb

一隻眼

f:id:hola_baja:20200116161802j:plain
魚の水煮缶+ポン酢+マヨネ+ブラックペッパー。どんな種類の酒も受けとめて、かつ高める無敵のアテである。

きっと何者にもなれないお前たちに告げる

  • 2点。