12月24日(火曜日)

scene at 2400-0700

  • 艦これ運営本部からクリスマスプレゼントが贈られてきた。偵察機を選んでしまったけど数は十分に足りていたな。ネジにすればよかった。

scene at 0700-1200

  • 冷え込んできた。あと少しで年末休暇、踏ん張りましょう←だいぶすり減っている。
  • アサイチで院生氏5の基礎訓練。
  • 午前中が喰われた。その他、院生チームと大掃除の打ち合わせなど。

ひるめしのもんだい

scene at 1200-2200

  • 午後からご自分のご研究に復帰。お得意の遺伝子発現解析。サンプルは8月ぐらいから艦上攻撃機流星改で採取しておいたもの。夏のサンプルを年末に解析している時点でいろいろとお察し下さい。
  • 夕刻。ずいぶんと標準誤差が大きいデータを確保。もう少し標本数を稼がなくては。
  • 走りに行く。北風が吹き付けてきて体感気温がぐんぐん下がる中を5kmの調整走。中臀筋の張りから来る神経痛のような症状は軽くなっているが消えてはいない。走り終わると背中に薄っすらと汗。
  • 2100、帰還。
  • 地元リターン。今年は平日のクリスマスイヴということで盛り上がりに欠けると思いきや、スーパーなどの小売店は去年よりも賑わっていた。ケンタなんかは予約以外はお断りを叫んでいる。後から仕入れた情報だが、今年は平日のため繁華街に繰り出す人が減少して、そのしわ寄せ分がスーパーのオードブルやケンタッキーなどの中食に流れたとの由。なるほどね。

scene at 2200-2400

  • 友永大尉への耶蘇教貢物は大好評。未だに何がウケるか解らんお人である。今年のブツはコーヒー粉を金属製の網でギュッと押し出して抽出する器具で、通称はコーヒープレスというらしい。
  • 芋焼酎のお湯割りで頂くインチョキ耶蘇教飯は、スペアリブ煮込み。鶏をSATSUGAIして、その屍体に糖分やら塩分やら香辛料を含んだ粘液を塗りたくった挙句に業火で焼くという残虐行為は中止になったようだ。

一隻眼

f:id:hola_baja:20191225172202j:plain
執務室を何でもかんでもクリスマス仕様の家具にして、秘書官をアタマが悪いオランダ人にしたら北池袋のキャバクラで大いに盛り上がるの図になってしまった。やばーい!!

きっと何者にもなれないお前たちに告げる

  • 2点。