3月24日(火曜日)

scene at 0700-1200

  • 原稿。材料と方法、通称マテマソに突入。半分は前作のコピペで大丈夫だな。
  • 順調に推移、邪魔は入らず。

ひるめしのもんだい

  • 手作りサンドイッチ(マカロニサラダ、チーズ、マヨネ)、コーヒー@備蓄より。
    • マカロニサラダは、ファミリーマートPBのお母さん食堂シリーズを前日に仕入れておいた。ファミマのマヨネーズの味付けは、セブンイレブンに比し有意に甘い。これはマカロニサラダだけではなく、サンドイッチなど全てのジャンルに見受けられる。

scene at 1200-2200

  • 寒さと強風で公園徘徊の気力が起こらなかったが、閉じ籠もるよりマシなので外の空気を吸いに出る。
  • 午後も原稿。Materials and Methodsを撃沈。明日、タイトルを決めて初稿が完成だ。
  • 原稿の合間に休憩室を覗くと、ドラクエウォークが院生チームの間で大流行中だ。ぎゃあぎゃあわーわーと喧しく盛り上がっている。そうね、今から20年前だったら、わたしも一緒になってプレイしていただろうね。実際、20年ぐらい前は日韓ワールドカップをわたしのアパート(独身だった)で、学生たちと一緒に観戦したりもしていたし、頻繁に飲みに行ったりもしていた。手作り餃子パーティーなんかもやっていたな。さらに昔の事になるが、わたしが修士課程の頃までは指導教員の自宅に集団で押しかけて新年会もやっていたな。あれは楽しかった。教授の書斎に泥酔して突撃し、そこのゴミ箱にゲロを吐いた豪の者もいる。
  • ここ最近は、自身の加齢のためというより、時勢の流れで学生たちとのつきあい方に異様に気を使わなくてはならないようになった。nosem先生も仰っていたが、学業以外の事では接点を持たないようにするのが基本だ。飲食を共にしないのは勿論だし、会話の内容もプライベートな事は話さないように通達・指導されている。わたしが学部生の頃の教員は「彼氏はいるの? 誰? うちの研究室内なの? もうXXXしちゃったの???」などと平気で聞く御仁もいたが、今これをやったらアカハラ&セクハラのダブルパンチで即刻に首チョンパだろう。
  • この時勢の流れは、わたし個人的には気が楽になるので、いい流れだと思う。その一方で「学問なんて1人でも学べる! 本当に大切なのは教員と学生とのつきあいであって、そこから学ぶ事が大学の本質なのだっ!!」と顔を真赤にして力説する熱血硬派先生も、ちゃぁんと生き残っている(ご安心下さい)。コレに対して、わたしが「大学の本質ってなんだ? 目下の学生をはべらせて、お酌させて酔っ払ってマウントとってお山の大将する事カヨwwww」などとニヤつきながら中指立てて挑発などしたりするので、ぐぅんとニンゲン関係が歪んでいったりするのである。ま、いろいろですな。
  • ひとまず。
  • 1900、撤退。

scene at 2200-2400

  • そして風呂無しの刑。タオルで清拭しつつテレビをつけたら東京五輪が延期になった事を知る。これでもかなり迅速に動けた方だと思う。関係者だって最適解はすぐに解ってはいるのだよ。

一隻眼

f:id:hola_baja:20200325165946j:plain
限定ブラックサンダーシリーズ。

きっと何者にもなれないお前たちに告げる

  • 12点。