5月31日(ひかりの彼方へ)

scene at 2400-0700

    • やはりミナレ=ダメ女として楽しむのが正しいようだ。復讐してやる、猟銃で撃ち殺してやると息巻いておきながら、呆気なくSEXに持ち込まれそうになる。クズ男にマインドコントロールされるダメ女か。
    • もちろん物語の進行上、しっかりと騙されている事に気がつくわけですが。フランケンシュタイナー(でいいのかな)は、何処で習得したんだよwwww

scene at 0700-1200

  • 0809覚醒。起き抜け提督業務は、柿の種(梅)とアールグレイのアイスティーをやっつけつつ。本日から冷たいお茶にした。アールグレイは、濃い目に抽出して三温糖を溶かし込んだ熱い液体を、氷をギチギチに満たしたグラスに注ぐというやり方。
  • 艦これは演習のみ。おもむろに、今年の目標の1つとして上げておいたインターネット回線の切り替えを決断、実行に移す。
  • 我が家のインターネット回線は、古き良きADSLである。ダイアルアップ接続(知ってるかな?)から切り替えたのは、22年前ぐらいだと思う。今まで、これで何の不自由もなかった。webは普通に見て回れるし、HTML5ベースのオンラインゲームである艦隊これくしょん-艦これ-も、普通にストレスなくプレイできる。動画をネットで観る習慣は無いので困らないし、YouTubeをブラウザで観るぐらいなら普通に観られる。つまり、回線の切り替えなど不要不急だ。
  • どれぐらいの速度が出ているかって? 50MbpsのADSLでこのぐらい出ている。

f:id:hola_baja:20200531213756p:plain
うはははは。良いだろう、この速度。おんぼろフィアット500を欧州の美しい田舎道で走らせているみたいじゃないか。BGMは炎のたからもの、助手席には帽子を目深にかぶって居眠りしている次元大介がいるねぇ。

f:id:hola_baja:20200531213811p:plain
実用性だってちゃんとあるんだ。ほら、この通り。はてなブログもちゃんと更新できるぞ。

f:id:hola_baja:20200531213825j:plain
これが何だか判るかな、ワカモノたちよ? これはな、2004年頃に発売された、アップル社のAirMac Extremeという無線LANルーターだ。通称は"UFO"。奇抜でクールなデザインだろ? ティム・クックでは絶対に出せない製品だ。スティーブだからこそ出せたんだよ。これが我が家では現役だ。被っている埃がリアルだろ?

  • 以上より、ずっとADSLを運用していくと決定されていたのである。去年の終わり頃までは。
  • ところがだ、我が愛する(別に愛してはいないが)ADSLが2021年に廃止されるというではないか。ヲレの許可もなく、何を勝手なことをしやがるんだ。しかも、2020年の9月で他の回線への切替は受付終了だという。つまり9月までに出て行け!! と言われてしまった。
  • 仕方ねぇ、これも時代の流れよと引っ越しを決定したのが今年の1月。そして例によって例の如しで、腰が異様に重いわたしが、だらだらとしているうちに世界はCovid-19に侵食され、緊急事態宣言がやってきたのだった。がーん。しかしだ。今日を持ってついに行動に移したんだ、ヲレは! やればできる男なんだ、ヲレは!! ちくしょう、何もかも面倒くさいっす!!
  • 業者は決定していた。というか、ほぼ選択肢なし。プロバイダはSo-netだし、スマホau。よって、auひかりだ。確かゆたさんauひかりに切り替えされていた記憶があるしなぁ。
  • で、さっくりと申し込んだ。気になるお値段は、NTT回線+So-netで約4600円だったところを、3年目までは、auひかり3480円となる(プロバイダはSo-netのまま)。NTT回線使用料1700円は消失する。そのNTTの固定電話は休眠させて、auひかり電話になる。その使用料は5年目まで無料、6年目からは500円。auスマートバリューでスマホ料金も1000円引きになるしな。5年目以降は割引がなくなって、ほぼ今と同じ4400円ぐらいになる。
  • ひとまず。
  • 駅前に出て、餌を仕入れて帰還。午前中のweb手続きで全精力を使い果たした。たったこれしきで、えらい達成感であった事よ。

ひるめしのもんだい

    • しみじみするぐらい不味い弁当だった。298円に何を期待しているのやら。

scene at 1200-2200

  • 午睡。再起動は60分後。
  • 日記の執筆、DIGAさんのBD焼きなど。
  • 夕刻。夜戦装備にてチャリに騎乗。地元のクワガタポイントの見回りとパトロールに出動。
  • 河川敷の雑木林ポイントへ。うん、元気にコクワガタたちが走り回っておるな。樹液の出ていない樹をさかんに這っていた(幹這い)。発生したてで、樹液場所を探しているのか? 当然ながら、奴はいない。
  • 帰還。

一隻眼

f:id:hola_baja:20200531213907j:plain
地元の飲食店は応援してあげたいのだが、まだまだ及び腰になってしまうな。果たして以前のように気軽に居酒屋で独り酒できる世界は戻ってくるのだろうか。

きっと何者にもなれないお前たちに告げる

  • 0点。