8月29日(夏ヴァカンス前段作戦 day 4)

scene at 2400-0700

  • 7月8日に導入したメダカちゃんたちは、10匹中6匹が生存している。4匹は、この猛暑で煮魚になってしもうたんじゃ・・・(と思われる)。ところで、うちでは水を足す際に汚れが流される特殊な水槽を使っており、能動的なろ過装置は搭載されていない環境なので、水質悪化も死亡の原因になったのではと疑い始めたんよ。
  • でだ。一昨日に水質安定用に専用のソイルを導入したというワケ。やはり底にソイルが敷いてあると見栄えがいいよねぇ。水質は菌やワムシなどの原生生物が住み着いて落ち着く一ヶ月後ぐらいから安定するので、その時になってみないと知らんがな。

scene at 0700-1200

  • 夏ヴァカンス前段作戦も今日が最終日。そしてごっきげんに猛暑日の予報である。おかしい、おかしいぞ、大泉くん。今年の夏はおかしいぞっ! もぉたくさんだろ! bayFMは、過ぎゆく夏を惜しむレイトサマーソングを流すのをやめなさい!! 早く夏を終了させなさい!!
  • 0908覚醒。起き抜け提督業務はカゴメ・プレミアムトマトジュース2023をやっつけつつ。今年のプレミアムトマトジュースはさらに不自然に甘いぞ。
  • エア出勤開始だ。何食わぬ顔で玄関を出た途端に、お向かいの老夫妻とばったり。この時点ではバレるはずもないのに、小心者たるわたくしは、冷や汗をかいたのでした。なかなか涼しくなりませんねぇ~と世間話のジャブを応酬しながら、ずりずりと卑屈に後方へ後ずさる。
  • 駅前に進出して、本屋さんで3月のライオン(17)を捕獲。発売日に開店と同時に飛び込んでコミック最新刊をレジに持っていく中高年にはなりたくなかった。その足で、バシイタ宙域に移動を開始する。

ひるめしのもんだい

  • 皿盛り合わせ(からし焼肉&クリームコロッケ、料理大盛)@洋包丁(大山)。
    • 再訪。開店15分後で、ぎりぎり滑り込み。わたしの後は2-3名の待機が常にできる状態になっていた。
    • 皿盛り合わせから白身魚のフライをオーダしたのだが、食材切れとの事。急遽、クリームコロッケに切り替えた。しかし、ワイの後から来た常連客には白身魚のフライでオーダが通っていた。成る程。これには、驚かない。


緊急登板したクリームコロッケが美味すぎて文句が言えないw 料理大盛なので、通常の倍の大きさがあるようだ。自家製のタルタルは、固形物が多いゴロリとしたタイプではなく、正反対の粘度低めのソースがメインのタイプ。これはこれで良いね。からし焼肉も、やはり旨いな。ただやたらと多く胡椒をかければいいってもんじゃないよなぁ。

scene at 1200-2200

  • 大満足の洋食でバシイタから撤退。池袋宙域まで出た。この猛暑では、大山商店街をぶらり歩きする気力が沸かないよ。
  • 池袋では、数年ぶりにサンシャインシティまで足を伸ばした。テナントがすっかり総入れ替えとなっていて、昔の面影は解らず。東急ハンズも本当に消失していた。
  • 地元に通ずる私鉄でトレイン・シエスタを実施。終点まで寝ながら運ばれて地元駅まで到達。約2時間の豪快な気絶だった。
  • QBハウスにて382する。夏休みの最後ということで、子供連れで混み合っていた。今日の担当者は最悪で、ヘタクソの前に髪を切る行為そのものに慣れていなかった。手先がぷるぷるするし、時おり深呼吸をして自分で自分に気合を入れている。耳の辺りを切る際に「はぁーーーーーーっ」とワザをかけてくるように溜める気配がした時はスリル満点だったことである。
  • チャリに乗り換えて温泉施設へ。今日はポイント魔法を解放したので、入浴料金はタダである。長椅子に寝そべって、暮れゆく空をボケーっと眺めた。

scene at 2200-2400

  • 夏ヴァカンス前段が無事に終了。OpenRun Pro miniの導入が最大のイベントでしたわ。あとは暑い。ひたすら暑い。

一隻眼


こちらは新宿駅構内に出現した伝言板

きっと何者にもなれないお前たちに告げる

  • 2点。