10月6日(火曜日)

scene at 2400-0700

  • 原稿料の振り込みやら、その他の怪しげな取引用にいくつかの銀行口座を開設している。それに加えて、ネットバンク口座を初めて作ってみようかと画策している。使用目的は特に無いが、何だかカッコ良さそうじゃないですかね、大兄。こう、何か未来的でさぁ。
  • au PAYのアプリを開くと若干だがウザくアピールしてくるのは宇崎ちゃんではなくて、auじぶん銀行だ。これでいいかな。顔写真と免許証を撮影してアプリで送信するとインカンなど不要でその場で開設できるようだ。顔写真と免許証を見ず知らずの電子の海に放流するのにちょーーっと抵抗がある昭和オジサンだけれどさ。物理的なキャッシュカードは後から送られてきて、物理的にカネを預けたり引き出すにはそのカードで三菱UFJ銀行のATMが使える。ふむふむ。

scene at 0700-1200

  • そろそろ長袖シャツ類を出した方がいいだろう。そう思って私室を見渡すと、何故か畳んだ7-8着の長袖シャツがあるではないか。これはね、春が終わった時にクリーニングに出して片付けようと思っていたのだが、面倒くさくなって放置して夏を越えたものなんだよ。フリースジャケットもそのままハンガーに吊り下がっている。アウターは、姿が見えない。どうなっていたっけか。
  • いずれにせよ、いよいよ寒くなってきて耐えられなくなってから大慌てで衣替えするんだろうな、今年も。そういう人生を歩んできたのだ。
  • 原稿。今週中にDiscussionを沈めると工程表には書いてあるが、厳しそうだ。あ、工程表を書いたのは他ならぬわたくしでございます。本日も1400までぶっ通しスタイル。

ひるめしのもんだい

scene at 1200-2200

  • 汎用チャリが故障中なので、気軽に公園に逃げることが面倒になっている。徒歩で最寄り駅まで歩いて戻ってくる1500過ぎの昼休み。
  • 細胞のお世話。某培養施設にうちの講座のブースを間借りしているのだが、半年ぶりぐらいに訪れた。しっかりと院生チームによって管理運営されており、慣れない中高年教官(わたしのことだ)がオロオロ使うと怒られてしまいそうだ。仕切っている院生女史にあれこれとルールを教えて貰う。
  • 走りに行く。初めて外周コースを逆走してみたら、やたらと長く感じる6km。
  • 2130、撤退。

scene at 2200-2400

  • 家の裏手の川で、ナマズを狙った夜釣りをやってみたいと画策して、5-6年は経っただろうか。こういった人生を楽しむ小ネタはあれこれとメモしてある。実現できるかは別だけどね。脳内で構想しているだけでも楽しいですよ、大兄。

一隻眼

f:id:hola_baja:20201007212920j:plain
ビールなのに165円(税込)のトップバリュサッポロビールの千葉県または宮城県の工場で製造されている。もの凄く酷い味を期待していたのだが、ぎりぎりでビールしていた。しかし、香りが異様に弱く、その辺りでナニモノカを削って安くしているのであろう。激マズではないが、もう買いません。

きっと何者にもなれないお前たちに告げる

  • 12点。