12月20日(月曜日)

scene at 2400-0700

  • 実際に年末進行を戦っている大兄達からは、どつかれること確実だが。わたしは年末の慌ただしい雰囲気が結構好きだったりする。これは、自分が日本の年末進行とは関係ない米国の年末進行で動くという安全圏内からの俯瞰だからです、はい。クズですな。
  • そのケチャップの国も去年からはコロナ騒ぎで年末進行はおろかライブさえもない有様だ。12月の第2週はちょこっとだけ忙しかったが、その原因はわたし自身であり世の流れとは関係ない。

scene at 0700-1200

  • 2021年の最終営業週です。えっ。ええっ(わざとらしい)!? さてと、あと5日間だ。頑張りまするぞ。
  • 海の向こうで冒険中の院生氏1より入電。書き終わった論文が送りつけられてきた。はいはい、見ましょう。
  • 集中力ロール使用で3時間。自分の担当部分をだだだっと添削して、残りは元リーダに打電。

ひるめしのもんだい

  • ダブル目玉焼き弁当、酸っぱいもんセット(ザワークラウト、パプリカのピクルス、玉ねぎのピクルス)@備蓄より。
    • メインは目玉焼きx2(備蓄より)。昨日は弁当の事をすっかり忘れて帰宅してから気がついた。メインを張れる備蓄が卵しかなかったんだよね。副菜は昆布佃煮など、これまた備蓄より。
    • シンプルすぎるかと思ったが、これで十分すぎるほど美味しい。毎日だと飽きるだろうけどな。

scene at 1200-2200

  • 公園ボッコヒナータ。無風快晴の条件だと、軽く汗ばむぐらいになる。自宅よりずっと暖かいんだよ。
  • 帰室すると院生氏2が飛来。自動車教習所方式で細胞の収穫祭を教えていく。合間をぬって世田谷ライブのスライド。
  • 走りに行く。久しぶりの公園外のコースで6.5km。やはりAppleWatchの計測距離(または速度)が、先月と異なっている。ううむ?
  • 2030、撤退。

scene at 2200-2400

  • 大分むぎ焼酎二階堂を初めて飲んでみた。そう、あのシュールなTVコマーシャルの二階堂である。いいちこよりも明確にコクがあるのが解る。いいんじゃないか、これ?

ちょいweb

一隻眼

f:id:hola_baja:20211221210343j:plain
このサラダ大根は、ピクルスにしました。皮を剥かないでそのまま入れると、色素が溶け出して中身もほんのりとしたピンクに染まるのよ。

きっと何者にもなれないお前たちに告げる

  • 2点。