1月10日(日曜日)

scene at 2400-0700

  • 友永大尉にお付き合いしてAmazonプライムビデオで「プリズン・ブレイク シーズン2」。ちょこっとだけハッピーエンドになりかけたところで、すぐさま次の事件が襲いかかってきてシーズン3へ。
  • 引き続いてAmazonプライムビデオで「プリズン・ブレイク シーズン3」。キャラたちが「偶然」で一箇所にわらわらと集まってくるのはどうにかならんものか。本日も2700まで。

scene at 0700-1200

  • 0911覚醒。起き抜け提督業務は、トップバリュPBカップ肉うどん with 薬味ネギと白湯をやっつけつつ。なぜ緑茶ではなく白湯かというと、これからランニングに出立するからだ。カフェインに敏感に反応する身体なので、お茶やコーヒーを飲むと確実に走っている最中に尿意に襲われるのだった。
  • 演習のみで艦これはおしまい。上記の朝食が胃を落ちてカロリーが回るまで2時間。その時間を利用して断捨離をレジュームした。本日は2つあるクローゼットの天袋に着手。
  • アウトドア系の趣味のせいで、使わなくなったバックパックがいくつも出てくる。その中には、うんと昔に契約していたケーブルテレビの書類、以前のオフロードバイクの保険関係、結婚式場周りをしていた際のパンフなどが無秩序に突っ込んであった。鬼籍に入られた師匠からの手紙も分類せずに入っていたのには、我ながら呆れた。いつもの「迷ったら捨てるスタンス」で整理。その他、ガラクタを排出する。

f:id:hola_baja:20210110213910j:plain
これは何かと言うと本棚の仕切り板。本の大きさに合わせて仕切り直すためなのだが、約20年間使われることはなかった。リストラ決定。いや定年まで天袋で勤務していただいた。

f:id:hola_baja:20210110213924j:plain
記憶にない中型のバックパック。30Lぐらいか。もちろん捨てる。

  • 初めて離島でソロ野宿したり、四万十川を源流から河口まで野宿旅した際の相棒であった背負子(しょいこ)も出土した。壊れてしまっており、ゴミ以外の何物でもない。しかし強烈に残しておきたい気持ちが湧き上がってくる。そうだな、こいつは捨てられない。本来の断捨離とは、こういった過去の遺物を徹底的に捨てるものであろう。
  • さてさてさて。そろそろ頃合い。炊飯を仕掛けてから入念なストレッチ後、ランニングに出立。

f:id:hola_baja:20210110213958j:plain
本日のサービスシーン。小汚い中高年のセクシーレッグ。脳内設定した自身の専用モビルスーツのパーソナルカラーである「ディープシー・ブルー」にタイツ、ソックスおよびシューズの色を統一してある。冗談ではなく、本当に揃えているところが恐ろしい。馬鹿ほど怖いものはない。

f:id:hola_baja:20210110214025j:plain
ばきりとした関東の冬晴れ。風がほぼゼロで、ランのコンディションとしては最高だった。

  • 4km地点で脚が温まってきた。気温が低いせいなのか、いつもより遅い感じがする。

f:id:hola_baja:20210110214105j:plain
お気に入りの林間コースではラリーレイド気分が味わえる。日陰と低い気温が相まって、水たまりは凍っている。転倒には注意な・・・。

f:id:hola_baja:20210110214124j:plain
終盤に出現する長ーいストレート。今この瞬間、この瞬間を自分の脚で切り取っていく。

f:id:hola_baja:20210110214138j:plain
12.8kmを完走。このペースだとランナーではなく、ジョガーだなぁ。

ひるめしのもんだい

    • 炊きたての御飯さえあれば、卵やレトルトカレーで十二分に満足できるんだよね、わたしは。コロナ騒ぎで外食は怖いし、お金はかからないし、何よりも塩と脂が少なく有機酸は多い。良いことの方が多い。
    • もちろん外食のワクワク感は大きな魅力だと思うけどね。

scene at 1200-2200

  • 帰還。お茶は飲まずに白湯にしたが、後半は強い尿意に悩まされた。どうしたらええんのや。汗の処理後に、上記の昼食を準備し摂取したことである。食べながら観ていたのは水曜どうでしょう2020最新作の2回目。
  • アラームを仕掛けて午睡へ。再起動は90分後。まだ陽が残っており川べりをコーヒー散歩にでもと考えたのだが、友永大尉が宅配便受け取り任務をわたしに押し付けて何処かへと消えてしまったので、艦これをやりつつ待機。
  • 荷物を受け取り後、日記の補完。
  • 然る後にチャリに騎乗して駅前から観光地方面の人通りを監視する任務を遂行したことである。飲み屋は、やはり半分以上は営業していますね。駅前は、先週よりも有意に人の数は減っている。

一隻眼

f:id:hola_baja:20210110213810j:plain
「朗読で描くミステリー「シャーロック・ホームズ~特別なあのひと~」でアイリーン・アドラーを演じる大原さやか様とその他大勢(公式Twitterより)。

きっと何者にもなれないお前たちに告げる

  • 2点。