5月8日(カブトムシ出現)

scene at 2400-0700

  • 友永大尉にお付き合いしてAmazonプライム・ビデオで「24 -TWENTY FOUR- シーズン8」。大原さやか様が演じる分析官が物凄い悪女かつクズ女です。ムカつきます・・・ということは素晴らしい演技なわけですが。

scene at 0700-1200

  • 0958覚醒。起き抜け提督業務は、緑茶とポテトチップス(サワークリーム)。ポテチは好きなのだが、一袋を食べきるのに苦労するのですよ。で、そのうちに湿気ってしまう。
  • 例によって望まぬ夜更かしによって体調が微妙。運動はできんな。
  • 手作りピクルスとザワークラウトを凍結する。冷蔵庫が使えないので、気温が22℃をキープするようになるとシーズン終了だ。使っていた容器類を洗って封印。再開は10月後半だ。その頃には手作り弁当も復活するというわけ。

f:id:hola_baja:20210509105819j:plain
使っていた容器類を洗って封印。日光消毒しているつもり。

  • 駅前に出て、友永大尉用の誕生日貢物を回収。ラッピングが無料期間となっていた。

ひるめしのもんだい

    • マルちゃんのQTTAは頑張っているが、メジャにはなれそうにないね。

scene at 1200-2200

  • 午睡。再起動は80分後。
  • 小雨の下を歩いたスニーカが、やっぱり泥だらけなのでコインランドリーにて洗う。スニーカ専用マシンで20分。待ち時間はツベルクリンムーチョ The cream of the notes 9 (森博嗣)。

コロナ禍が始まった頃からの日記とエッセイ。さしもの森セソセイも歯切れの悪い表現が目立つ。ひねくれ具合はいつも通りで安心できるが。

  • 帰還し、装備を整えて夜戦へ。今日の気温ならあるいは・・・。今シーズン初の地元ポイントである「ハムテルの樹」へ向かう。ここは、お寺の裏の小規模な林。チェックする樹は4本で100m以内に並んでいるため、お手軽に散歩ついでに楽しめる。
  • 御神木ではコクワガタが5-6頭ほど走り回っていた。大きめの♂をお持ち帰り。後ほど計測したら47mmで、中々な大物だった。そして2本めでデカブツが出現していた。

f:id:hola_baja:20210509110026j:plain
カブトムシを確認、とほほ。や、カブトたちに罪はないし好きな虫だけど。こいつらは、クワガタを追い散らしてしまうんだよ。

  • 離脱。

scene at 2200-2400

  • 窓を開け放って冷たいドリンクが美味しい気温。いい季節に入りつつある。
  • 艦これは重メンテナンスに突入、春イベの開始だ。我が鎮守府は、来週末まで情報待ちをして参戦予定!! 資源は30万超、バケツは1800以上と準備万端だ。

一隻眼

f:id:hola_baja:20210509110043j:plain
艦これ8周年記念イラストより駆逐艦・卯月(公式Twitterより)。

きっと何者にもなれないお前たちに告げる

  • 2点。