4月17日(日曜日)

scene at 2400-0700

  • 友永大尉にお付き合いしてアマゾンプライムビデオで愚にも付かぬ海外ドラマ。このところの流れで、わたしは途中からこたつ寝からの寝台へ移動。

scene at 0700-1200

  • 0958覚醒。起き抜け提督業務は、納豆 with しそ昆布 and 梅干しを緑茶でやっつけつつ。
  • 装備を整えてクワガタポイント探索へ出立した。今日は通って4年めとなる通称・ミケの森だ。勝手知ったる森の確認とあわよくば新しい樹を見つけられればラッキークッキーです。
  • 最寄り駅から徒歩20分ほどで到達。ブリーフ1枚でフリース1枚で歩くと気持ちいい気温だ。さくさくと落ち葉を踏みしめながら、過去に実績があった樹を確認していく。

f:id:hola_baja:20220418003149j:plain
森の様子に大きな変化はなく安心した。関東近郊の雑木林は一瞬で切り通されて宅地になるなんてのは珍しくないですからな。

ひるめしのもんだい

  • 回転寿司9皿@地元の某回転寿司チェーン店。
    • 食べたのは1440ごろ。空腹だったのだが、時間が遅くなったので量が加減できる回転寿司にした。
    • シャリがおにぎりで、ネタはぺろんとおにぎりシャリの上に載せてあるだけの握りを供するお店。ようするに、THE・寿司ロボッツだね。それでいて安いわけではないのだから恐れいるよ。入ったのは2回目で、今日が最後の利用とする。

scene at 1200-2200

  • 引き続き探索中。前述したとおりに森に変化はなし。複数回のヒラタクワガタ採集成績がある3本の「御神木」は健在で安心した。
  • 新しい樹を見つけるべく、横道に複数回の侵入を行って索敵したが、電探に感なし。

f:id:hola_baja:20220418003134j:plain
何本かの新しいコナラが樹液を出していたが、ヒラタは付かない事を経験でよく知っている。

  • 撤退開始。地元駅に戻って駅ビルの回転寿司に入って適当につまむ。
  • 帰還し、速やかに午睡。再起動は60分後。
  • 私室の床掃除とストレッチで身体を起こしてから走りに行く。地元でのナイトランは極めて珍しい。恐らくランを始めてから2度目だと思う。LEDヘッドランプを装備しようとしたのだが、見つからず。採集用具かキャンプ道具かバイク道具の何処かでようするに行方不明になってしまった。
  • 炭水化物を入れてから睡眠を取ったタイミングだったからだろうか、身体が軽かった。コースの両脇にはわたしの背丈よりも高く伸びた菜の花が回廊のように取り囲み、むせ返る香りを撒き散らしている。7.5kmを軽快に流した。

scene at 2200-2400

  • 今週も始まりました。お相手は"コナラの樹が吹き上げる樹液の勢いに初夏を感じ取った"bajaでした。そろそろ気温が安定するでしょうか。そうなると新緑が一気に芽吹いて来ますよ。その生命力を少し別けてもらいたいものですねぇ。では、解散。各自の持ち場で奮闘するべし。また明日、この日記でお会いしましょう。

今週のマーメイドIII号

    • 只今、ハワイ諸島を通過中! オアフ島を抜けてカウアイ島付近を航行中です!! 早くも全体の25%を走破されましたが、これから凪で停滞するものと思われます。帆船はつらいねぇ。

一隻眼

f:id:hola_baja:20220418003118j:plain
消化管内容物ではなく、土砂のようだった。どういう状況だったのだろうか。

きっと何者にもなれないお前たちに告げる

  • 2点。