12月1日(金曜日)

scene at 2400-0700

  • MFゴースト を消化。
    • 下りセクションが終わってしまい、非力なカナタの86は不利に。一方、相葉パイセンは7番ちゃんへの邪な性欲をパワーに変えてブレーキング競争を挑むが敗北する。相葉パイセン・・・。ところで演じているのは小野Dこと小野大輔さんだったのね。
    • 相葉パイセンがやらかした同じコーナでカナタもブレーキング競争を挑み、こちらは相手をビビらせることに成功してオーバテイク。曲がれ、曲がってくれ俺のハチロク!! と叫んだのは師匠の藤原拓海でしたが、カナタはクールに曲がっていく。
    • 表彰式へ。緒方さんは今回の賞金で、去年の年収を越えたとか。さすが国民的となっているMFGです。カネの流れかエグいぜ。打ち上げは相葉パイセンのおごりで焼肉だって。

scene at 0700-1200

  • はいはい、師走がやって参りましたよ。今年も終わりですな。年末時期の冷え込みとの予報なので、ヒートテック上下。そして今シーズン初のイージスを蒸着しての出勤となった。さすがは厳寒期用のイージスだけあって、冷気を完全にシャットアウトしてくれる。お店の中を歩いたりとすると暑いんだよなぁw
  • 唯一の年末進行ともいえる院生女史Aのケチャ国お笑いライブの抄録を直すというか書き直して、これで肩の荷が下りた。あとは英語がペラペラのA女史がサブミットしてくれる筈だ。大丈夫かな(汗。
  • 査問会が昨日で終わってラッキーだったよ。順番によっては年明けになって、重い気持ちで年末休暇に入る羽目になる。そして仕事始めも重い気持ちでスタートすることになるのだ。うわぁ~。この順番というやつは、法則性が見えずにいつもヤキモキするんだわ。

ひるめしのもんだい

  • カルビ焼き肉重弁当@備蓄より。
    • 昨日と同じロット。

scene at 1200-2200

  • 某巨大施設へ移動して、リビングホチキスどもの居住スペース申請と打ち合わせ。そろそろ「エス」にお菓子を差し入れなくてはならぬな。返す刀で、某培養室へ移動して細胞のお世話。今年中に2回転させて試験したいところ。
  • 1900撤退開始。
  • 地元リターン。チャリに乗り換えて、友永大尉のお使い任務を遂行する。気温は8℃で、こうなると自転車に乗る時は手袋だ。持参してきてよかった。
  • 買ったものを自宅に置いてから再出撃、温泉施設へ向かう。じっくりコトコト温まりたいし、右膝付近の養生をしたいのぅ。ああ、右膝付近は痛みはないですが、違和感は確かに感じ取れているんですわ。ここで焦ってはいけないよ。

scene at 2200-2400

  • @温泉施設。もちろん開幕はいつものように露天風呂なのだが。寒いッ!! なぜか自然に笑みがこぼれてしまう。そんな性格だ。濡れている髪の毛が、急速に強張って冷たくなっていく。ふと見上げると下弦の月が昇っている。渋いな、下弦は。

ちょいweb

  • 【緊急】Evernote大改悪されるから乗り換え先のオススメ教えちクリ : 理想ちゃんねる・・・まだEvernoteってあったんだ(嘲笑)。煽りはさておき、移行したUpNoteが快適すぎて素晴らしいです。最初期のEvernoteってこんな感じだったよね・・・。そして、職場ではEvernoteも無料プランかつオフラインで使っているんですよ。元々、職場ではセキュリティ上、オンラインでは使えなかったのに加えて、UpNoteが動作しない古いMacOSなんでね。大量に貯めこんだ試薬レシピ、実験プロトコル、アイデアメモなどは、未だにEvernote上で増殖中です。ただし、無料プランかつオフラインでね。要するにクラウド無しのメモアプリと化しているんですが、タグ付けとノートブックによる整理機能は、やはり捨て難いんですわ。

一隻眼


弱者中高年が味付き肉でしのいでいる。パッキン付きの弁当箱に入れて4℃保存しているのだが、端っこのご飯がかぴかぴになっていた。

きっと何者にもなれないお前たちに告げる

  • 2点。