12月9日(青空の下で常夜鍋)

scene at 2400-0700

  • 葬送のフリーレン を消化。
    • サブタイは「若さの特権」ということで、もうそれだけで刺さりまくって激痛の中高年でした。若いっていいわねーの一言で終わるわ。
    • 怒ったフェルンがたまらなく可愛いな。膨らませたほっぺたをぷにっと潰したい。
    • 1000年生きようとも、人間を理解しようとしてこなかったフリーレン様は幼い部分がまだら模様で存在しているってことでいいのかな。

scene at 0700-1200

  • 0855覚醒。今日はお腹が痛くありません(休日の挨拶)。起き抜け提督業務は、クリスマス仕様のチョコレィトパン(1つ300円!!)、ゆで卵、6Pチーズをレギュラーコーヒーでやっつけつつ。
  • 胃の食物が落ちる間に買い出しを済ませることにした。今日からマラソンの練習に復帰するのである。
  • 駅前に進出して、デパ地下にて高級モズクを捕獲。返す刀で、ドンキにて独り用鍋を購めた。いったい幾つめの独り用鍋だろうか。アルミに厚みを持たせたようなやつで999円なり。余勢を駆って、駅の反対側にある巨大スーパにて、鍋の材料を確保していく。すなわち、鶏ガラスープ、小分けにしてあるバター、ほうれん草、豚バラ、絹豆腐、こんにゃく、刻みネギ、きしめんである。
  • 帰還して、入念にストレッチを開始した。受傷した右膝付近の症状は、痛み無しなのだが、思い出したように違和感が未だにあるのが現状だ。絶対に無理してはいけない。ジョグで5kmを数回流して様子見する。

ひるめしのもんだい

    • 食べのはランニング後の1400ごろ。
    • inakaさんの記事を読んで、休日に作成しようと決意していた。
    • スープの組成を書いておこう。味ぽんなどのポン酢しょうゆで食べる前提なので、薄めです。そのまま食べたい方は、出汁類を倍量にしてカエシ(醤油かな)を入れたほうがいい。水2カップ(400ml)、鶏ガラスープ小さじ1、だしの素(カツオ系)小さじ1、酒大さじ1、味の素3振り、バター20g。肝はバターです。ほうれん草のバターソテー、美味しいよね?


ほうれん草、豚バラに豆腐とこんにゃくを加えた。シメは、きしめんなんだな。

scene at 1200-2200

  • 気温はぐんぐん上昇していく。おっかなびっくりで走り始めたのは1218だった。シューズは初代マジックスピード。本来なら反発性があるカーボンプレート入のレースシューズは避けるべきだったな。プロテクトのGT-2000は職場に常駐させてある。新しいプロテクト系が欲しくなってきたな←・・・。
  • 素晴らしい晴天! そして小春日和というか完全に春だよ。中13日でのランは、とにかく楽しいの一言だった。身体を動かすのが、こんなにも心を弾ませるものなのかと再認識する。ランナーになってよかったよ。
  • とは言うものの、やっぱりおっかなびっくりである。走っている最中は痛みも違和感も無し。ラスト1kmは、ちょいとアクセルを開けてみて5'01''/kmまでペースを上げた。
  • 5kmを流して帰還。汗だくなんですが・・・。ペットボトルの水に熱湯を入れてお湯を調整し、行水する。師走の行水やぞ!! やっぱり今年は何かヘンである。
  • 上記の鍋をケモノの如く食してから、怖いので右膝付近にフェルビナクを塗りたくって気絶。再起動は90分後。
  • ゆたさんから頂いた招待コードでBlueskyのアカウントを作る。最初はアプリがフリーズして不信感を覚えたが、その後は快調だった。なるほどね、古き良き時代のTwitterなんだな。作った人がTwitter創業者だから当たり前か。わたしにも順次で招待コードが貰えるらしいので、リアル友人たちにリレーして渡していこう。

scene at 2200-2400

一隻眼


脂の乗ったブリがお安い季節ですよ?

きっと何者にもなれないお前たちに告げる

  • 12点。ランナーとして一軍昇格し選手登録。まだリハビリ段階ですので、代打もしくはワンポイントの出場となります。