ちんたらこだま号で上洛/寺田屋/ますたに

・金土日曜日age。

・いつもより1時間遅れで覚醒、出撃。とりあえず池袋宙域に移動。

・ラッシュ時に電車に乗る事のないヲレにとっては、ここでもうピンチ。多数の通勤のプロ相手に失礼があってはならんな(ぇ。

新線池袋行きというのがあったので、乗務。ありゃ、ガラガラだねえ。余裕で着席。これって確かに少し離れた駅に到着するけど、JRにも地下鉄にも徒歩で5分で着く。

・丸の内線も1本スルーして着席。楽だったなあ(苦笑。

・ちんたらこだま号で移動。むむう、停車ごとに常に2-3本の、のぞみとひかりに抜かれるのか。すれ違うたびに衝撃波が機体を揺さぶるのね(汗。

・3.5時間かけて、京の都に上洛。えっと、とりあえず京都タワーをどうぞ(笑。

・安宿にチェックイン。さてと、ずふずぶと独りで酔える静かな居酒屋でも探しますか。湯豆腐の小鍋と冷酒なんぞ、いいですな。

・JR京都駅前まで歩いてみる。途中で東本願寺に遭遇。一応、お寺も見ましたよ、と。

・京都駅ってこんなにでかいんだ(汗。三層構造で、足がくらむほど高低差があるぞ。最後に京都駅に降りたのは・・・15年前か。確か、四万十川を源流から河口まで徒歩で旅した時だな。そーいえば改装工事をしてたような。

・1時間近く、辺りを徘徊するも、ソレらしい店はない。京都駅前付近って歓楽街じゃないんだ(汗。居酒屋なんてありませんよ。ううむ。後から知った事ですが、「湯豆腐の小鍋と冷酒」なんて店に行きたかったら、ある程度は駅から離れた所にあるようだ。そして、そーいう小粋で雅な店には予約していく、さらに、独り客はいないよ、ちうわけです・・・_| ̄|○

・結局は、なんとか、確保したダブルチーズバーガをビールで流し込む。ファーストフードの店も極端に少ないですな。京都のマクドナルドって、看板が赤じゃないんですよ。茶色なんです。へぇー。知らなかったよ。

・O/N。

・快調に起き上がる。安宿バイキングで朝食。ようやく念願の?湯豆腐に遭遇した。んに?タレって・・・酸っぱく無いんですね←柚子ポンの味しか知らない男。濃くて甘めの醤油なのか。

・さて、仕事に行きますかねえ。

・無事に終了っと←おい!

・質問者は5人でました。どれもこちらの答えに煙に巻かれたご納得して頂いたようです。こんな感じなのです(ぉ。↓

質問してくださった偉いセソセイ「キレイなデータありがとうございます(突っ込みどころが満載だな)」
ヲレ「貴重なご意見ありがとうございます(くだらねえMethodの隅っこ突っつくんじゃねえよ)」

・こんな所に長居は無用じゃ。退却〜。

・さーて、京の都をぶらりと参りますか。しかし天候が超良好で紅葉も始まって修学旅行シーズンなんで、駅前は物凄いヒトですな。コインロッカーを探したのですが、まったく開いてません。さらに、ガイジンに英語で話しかけられる事、3回、謎言語で1回。

・JRと京阪で中書島に移動。坂本龍馬のファンとして、一度は行ってみたい坂本龍馬が定宿にしていた、寺田屋に。

・ううむ、しかし京の都中が、「新撰組」ブームですな。まあメディアと結託するのはいい手ですけど、あんな連中はただの時代遅(ryのテロリス(ry集団じゃねーか。まあ、よーするに龍馬さんの敵だな。気に入らん(結局はソレかい) 。

寺田屋到着。第一印象は「小っちゃいなー」でした。

・拝観料400円を払って中へ。この寺田屋、未だに「旅籠」として営業しています。それが証拠に龍馬が泊まっていた部屋に何故かテレビが(笑。だから見学時間は11時から15時40分までなのですね。

・実際に龍馬がいつも宿泊した部屋に到着。が、しかしここも観光客の波が押し寄せてるので(そりゃそうだ)、静かに幕末に想いをはせる事は難しいようで。

・そんなわけで、キアイで取材を。まずは、例のピストル撃ちまくって死地脱出の時の弾痕と刀跡。本当にホンモノですよ(笑(たぶん・・・な)

・お次は、例のおりょうさんが、ヒトの気配を感じてストリーキングしてフルヌードで龍馬の部屋まで駈け上がって難を知らせたという・・・その時入っていたお風呂です(笑!!

・どの部屋も、全体的に鴨居が低くて階段も急で、こんな所で斬り合いや射撃が行われたとはなあ。かなりの近接戦闘だったのですね。計測してませんが、自由に日本刀を振り回せる体積はないと思います。だからこそ、龍馬の短銃が有利だったのかも。

寺田屋を出た辺りでこんな会話が聞こえてきました。もし、ピストル持ってたら「おまんら、なめたらあかんぜよ!」と叫びつつ発砲してましたな(こらこら)。

DQN女1「坂本龍馬ってー結局はどーいうヒトなわけー?」
DQN女2「アンタ、バカじゃないのー?新撰組のヒトにきまってるでしょー?」

・ちうわけで、ニッポンの夜明けは来ないぜよ。

・今度は銀閣寺方面に移動。京都ラーメンの老舗中の老舗、ますたにへ。

・並んでますなあ(汗。みんな「るるぶ」とかを小脇に抱えてますよ。

・チャーシュー並をオーダ。おばちゃんがしきりに「兄ちゃん、ごはんはええの?」と聞いてくる。なんでだ?

・理由はすぐに判明。とにかく、「塩辛い」のだ。なるほど、ラーメンをおかずに白飯を食べるのですな。ここのラーメンは好みがハッキリと別れると思います。

・塩辛すぎて、舌はマヒ、さらに気持ち悪くなりました(汗。つまり・・・もう二度と来ないでしょう。東京に数多くある支店にも行きません。

・ちんたらこだま号にて帰還。フリードリンク魔法で今度はビールを確保。ぷはー。

浦和レッズがついに優勝。めでたいのお。

・O/N。

・終日、だらけて過ごす。

・西部デパ地下で「くえ」の刺し身を買ってみる。1050円で4キレほど(汗。

・美味いような気がしますな。

・O/N。