• @地元。地元は古い歴史を持つ城下町。神社仏閣は無数にある。その中でも、通勤ルートにある大きめの寺。ここの謎の花が毎年美しいんだよね。謎の花ってアンタいったい・・・。
  • 理系少年であったbajaは、ひと通りのモノに興味を示して手を出してきた。生物系だけではなく、物理、化学、地学と別け隔てなくちょっかいを出していたものだ。その中でも、どーしても合わない分野があった。それが植物だ。
  • 嫌いではない。好きだ。クワガタ採集のための樹液を出す木は数種類、解る。
  • しかしそれ以外はどーやってもアタマに入ってこないのだった。謎の花の正体を相方に聞くと小馬鹿にしたように答えたものだ、「八重桜」だと。