6月21日(真・地元産ヒラタクワガタ!!)

scene at 2400-0700

    • 各キャラクターごとのまとめ編。群像劇でもあったような気がする。
    • ああ、なるほど。北海道胆振東部地震(wikiで調べました)をモチーフにしてラジオの存在感を再確認しつつ盛り上げようと。
    • そんなこんなで、ガチに勝負するミナレでした。わたしがずっーと言い続けてきた「いつまで素人として甘えてラジオパーソナリティをやるのか」という思いをようやく麻藤さんがカンペで出した。
    • やはり大泉洋ポジション狙いだったかw
    • 大原さやか様演じる茅代まどかが登場してプロの技を見せつけたり、新井里美さん演じるおねえちゃんが必殺の脳天チョップを繰り出したり。
    • うまく着地したと思います。当初は勝手にわたしがラジオのお仕事物と思い込んでいたので、いろいろと困惑しましたが、鼓田ミナレというダメ女の生き様と認識した辺りから面白くなってきました。それを踏まえても、あの1話はないと思いますが。
    • 原作はまだ続いているのでぜひ2期を。

scene at 0700-1200

  • 0920に友永大尉に物理的に叩き起こされた。当たり前だが体調は元通り。いやはやなんとも。
  • 起き抜け提督業務は、アイスティーと柿の種(梅)をやっつけつつ。演習とキラ付けを少々。
  • 過ごしやすい気温。名もないFM局(名前はあるか)をBGMにして、標本を作る。
  • チャリに騎乗して、駅前へ。地元では幻のオリンピックに合わせた大型商業施設がオープンしており、飲食店も多数入っている。見て回ったが、人混みで外食する勇気も気力もなし。カップ焼きそばを買ってとんぼ返り。

ひるめしのもんだい

  • 日清焼そばUFO、ミネラルウォーター@備蓄と近所のスーパーより。

scene at 1200-2200

f:id:hola_baja:20200621191617j:plain
野球中継を流しながら、ちまちまと模型作りモドキの作業。ココロが落ち着くんだな。展足が下手くそなのは仕様ですので、突っ込まないでくださいな。

  • auひかりの中の人より電話。光回線工事は7/2に決定。申し込みが5/31だったから、ほぼ情報どおりに開通には1ヶ月かかった事になる。
  • 友永大尉に呼び出されてスタバアワーからの輸送隊。その前に地元の中規模な神社にお参り後、御朱印を頂く。もちろん、前もって御朱印スペシャルヴァージョンになっていることを確かめていたわけですが。

f:id:hola_baja:20200621191636j:plain
ついに疫病退散として、商魂たくましい地元の神社にアマビエが支援艦隊として参戦!!

  • 冷たい小雨が降る中を帰還。
  • 本来だったら地元の当たりをつけたクワガタのポイントを巡回する予定だったけど、どうしようか。雨がまた降るかもしれないし、日曜日の夕方におっさんがクワガタを探しにチャリで出かけてマムシに噛まれたとか車にはねられたなどという事態になったらどう言い訳すればいいのか?? それに、4年間通ってヒラタクワガタには遭遇していない。つまり、生息していない。今回もどーせ出逢える事はない。15分ほど真剣に悩んで、結局は出撃することにした。大河ドラマのベストに夢中になっている友永大尉には「ちょっと身体を動かしてくる」と声をかけて、外出。クワガタを捕りに行ってくるなどと言えるわけがない。
  • チャリで20分移動。お寺の近くの1本だけあるクヌギだ。川べりにあって、深く複雑な捲れやウロが多数ある。ヒラタクワガタがいないはずはないんだ。でも、いない。
  • 探照灯を照射。夜戦開始。1本だけある御神木クヌギに突撃する。はいはい、コクワガタの運動会。カブトムシのメスまで現れてしまい、やはりここはダメだ。撤退。お家に帰ってビール飲むべさ。
  • ・・・。こーいう時の心理状態ってなんなのだろうね。ふと。思ったのだ。御神木クヌギ以外にも樹液を出している樹はあるんじゃないか? 確かに下見では御神木だけだったが、それは4年前の話だ。
  • 探照灯を樹に向けてチェックしていく。あらま。2本先のクヌギも樹液を出している。そして、ウロも樹洞もメクレもない普通の場所に奴はいた。コクワとは全く違う異形の造形。ぶっとい顎と重厚なグラマラスボディ。

f:id:hola_baja:20200621215802j:plain
真・地元産ヒラタクワガタと邂逅!! 震える手でライブ撮影。真と表したのには理由がある。今シーズンでヒラタと邂逅しているミケの森は、実は隣の市だ。今回はガチガチの地元である。

  • 6/9に引き続いて真っ暗闇でシャーコラァ!!とか凱旋だ、キルヒアイス!!とか見たか、baja提督の魔術を!! などと叫ぶ異常者が出現してしまう。ワイは、ワイはやり遂げたんやで!!
  • ここここ交通事故に注意して帰宅しよう。ヒャハーッ

scene at 2200-2400

  • コンビニに寄って、TIKIOプレモルを買う。祝杯だ。

f:id:hola_baja:20200621220358j:plain
自宅にて記念撮影。36mmの豆ピカ君でした。

一隻眼

f:id:hola_baja:20200621191912j:plain
今年の農園での初収穫は、やはりキュウリでした。窓の外にひょいと手を伸ばせば酒のアテを調達できる贅沢。何も処理をせずに、ばりんぼりんと最初の1本は食べる習わしだ。

きっと何者にもなれないお前たちに告げる