5月5日(GW day 3 過去の呪縛を断つ新ポイント)

scene at 2400-0700

  • 日が落ちると、気温が急低下するところがカリフォルニアに似ている。昼間はTシャツだったのに、長袖を着ないと屋外は厳しいし、寒がりの人はもう1枚欲しいだろう。
  • そんな条件なので、ヴェランダBarで飲むことなどは、まだ不可能ですね。

scene at 0700-1200

  • 0834覚醒で、これでも早起きに成功した類だ。起き抜け提督は、カレーコロッケパン(惣菜パン)と目玉焼きをロイヤルミルクティー(缶)でやっつけつつ。体調は良好だ。
  • ベランダその2を片付けた際に大量に排出された残土の搬出を開始する。今日が燃やせるゴミの日でラッキィだったよ。45Lゴミ袋で8袋ほどをふぅふぅ言いつつ、ゴミ捨て場まで往復して投棄する。
  • 1034にクワガタ採集ポイントの探索に出立する。探索だけではなく、最低限の採集用具も携行する「威力偵察」だ。この気温では、確実に越冬していたドルクス属のクワガタは活動を開始している。
  • 駅前の観光客の群れをすり抜けて、下り電車に乗務した。目をつけておいた河川敷は、平日の仕事帰りに通える距離と条件であり期待大だ。
  • 準地元といっていい最寄り駅から徒歩20分ほどで現着した。

ひるめしのもんだい

  • チャーハン・餃子、瓶ビール、スーパーチューハイ@3割うまい中華チェーン。
    • っぱ3割うまいは、鉄板だよ。


食べたのは、探索後の1430ごろ。乾いた空気の下を数時間歩き回っており、喉が整いすぎていた。お先です。

scene at 1200-2200

  • 河川敷の周りに広がる雑木林の探索を開始した。ヒトが極端に少ない。GW中でこれだから、平日はほぼ無人なのではないだろうか。


環境は人の手がそれなりに入ってる。ある程度整備された道に時折木製ベンチが現れる。下草の一部が刈られている。こういった環境の方がクワガタは採集しやすい。


手押しポンプは久しぶり見たな。動かしてみましたが、ちゃんと汲み上げられてきました。


背中に強い哀愁が漂う・・・。

  • 五月晴れの下、とても気持ちの良い運動にはなりましたが、約3時間の探索で樹液の出ている樹は1本のみ。クワガタ採集のポイントとしては貧弱過ぎだよ。もう1度ぐらいは訪れたいとも思いましたが。
  • 駅前に戻ると、魔法のようなタイミングで3割うまい中華チェーンが現れる法則が発動。これだから彩の国は恐ろしい。
  • 帰還して、性懲りも無くヴェランダBarでもう1杯飲んでしまった。そのままぶっ倒れる。
  • 再起動は1900ごろ。友永大尉に言いつけられて、デパ地下その他に買い出しに出かける。
  • 帰還し、装備を整えて今シーズン初の夜戦に出撃した。ポイントは毎年通っている「ハムテルの樹」だ。チャリにて20分ほど移動する。

scene at 2200-2400

  • ハムテルの樹に到着。探照灯の照射を開始。御神木は、まだ樹液が出ておらずコクワガタさえいない。いつもこの樹はスロースタータだ。その代わりではないが、例年だったら樹液を出さない太いクヌギの何本かが樹液を出し始めていた。ここにもクワガタの姿はないが、今後が楽しみだ。
  • 帰還しようと思ったが、併設する河川敷の森も視察していこうと気まぐれを起こした。この森には、クワガタの生息は確認しているがヒラタクワガタは見つかっていない実績のないところだ。森レベルの大きさだが「いない虫は採れない」のだよ。


おっと、ここではコクワガタが活動を開始しているね。


アオオサムシも地表を疾走っている。

  • かなり奥まで進んだところに雰囲気のあるクヌギが現れた。根本をチェックすると、コクワとは異なる太くて光るお尻をモゴモゴさせて潜っていこうとするクワガタの姿が見えた。瞬間的に「ヒラタ!!」と脳内で声が聴こえて、手が伸びていた。


なんと! 10年以上も実績が無かった場所で、綺麗な新成虫のヒラタクワガタを捕らえた!!

  • 久しぶりというか、2度目の純地元産だ。これは興奮しますよ。もし河川敷の森も視察していこうという「気まぐれ」を起こさなければ出会えなかったことになる。過去のデータで「ここは駄目だと」決めつけていただけだった。いろいろと考えさせられるな。これは、たかが虫採りだけど、人生の出来事でもこういった事は、あるのかも知れないね。
  • ともあれ、移動能力が極端に低いヒラタクワガタが「偶然に居た」ということは無い。新成虫ということは、ここで繁殖し生息しているということだ。新たな群(コロニー)を見つけた。新たな群(コロニー)は、虫採りでは新ポイントと呼ぶだろう。

ちょいweb

一隻眼


こどもの日なので、おやつには甘いジャック・コークとタレ皮で。アブラとサトーとアルコールは容量用法を守って使うオトナです。ちびっ子へのお手本ですよ?
     

きっと何者にもなれないお前たちに告げる

  • 102点。ヒラタクワガタの新ポイントを開拓。何事も過去のデータで決めつけてかかると危険!!