• 帰還。ゴザマットを敷いて、ごろごろ転がっていると、友永大尉に呼び出された。御朱印めぐりの供をせよとの下知だ。ハハーッと準備にかかる。
  • 北越谷宙域まで移動するとのこと。越谷はレイクタウンしか行ったことないぞ。iPhoneに聞くと、越谷、南越谷、北越谷、新越谷といろいろとややこしいのな。アプリの誘導に従って、移動。
  • 北越谷駅から徒歩5分ほどの神社へ。なんでもリクガメが飼われているそうで、御名前は「かめきちくん」。そして、かめきちくんが御朱印に登場するので、ぜひコレクションに加えたいとのこと(扉写真)。もはやお参りは完全に関係なくなっているな。


中規模の地元密着の神社。近所の親子連れが気ままに遊んでいる。一発で雰囲気が気に入った。



かめきちくんは、気温低下によりお出ましならず!! 小屋に引っ込んで、震えている(だろう)。


ここはまた来たい。お気に入りとなった。22℃以上だと、かめきちくんが活動しているだろうな。

  • 香取神社から、さらに徒歩15分ほど移動。GPS誘導に従う。次も神社だそうだ。


ご覧通りに、こちらは大規模。ご祈祷の声があちこちから聞こえてくる。


お約束。


大規模だけあって、銭の匂いがかなりしました。まぁそうなるな。先週に終了したお祭りのお礼に、地元衆が酒やらなにやらを納めに来ていた。ああ、これぞお礼参りですな。

だれか「ではお先に300円を頂きます」
baja「(いやいや、頂いたら駄目だろw 神様にお納めするんだから。しかも先払いって初めてだw) ではこれでよろしくお願いします」

  • 帰途へ。乗り換えが激しい。さらに気温低下。街をゆく人たちの服装がばらんばらんで面白すぎ。各自の判断が試されている。
  • スタバアワーからの輸送隊。買い物待ち時間はブリタニア語の修行。