2月12日(Do not sight of what must be done, Rock?)

scene at 0700-1200

  • またもや週末は雪の予報か。まま、この手の予報はころころ変わるからな。いい方に期待しよう。平日銭湯の日につき、お風呂セットを装備。
  • 月曜日。早くも2月が終わりかけている。いろいろとまずいので、残敵リストの作成など。
  • プランニング。趙州洗鉢(じょうしゅうせんぱつ)。今、やるべきことを見失わない。真理とは、今ここにあるすべき事。当たり前を当たり前に、こだわりを持たず、粛々と行じるところにこそ、真の在り方がある。禅のコ・コ・ロです、ち~ん。皆さんお元気(挨拶)?

ひるめしのもんだい

  • 手作りサンドイッチ(スライスチーズ、マヨネ)、カップスープ@備蓄より。
    • 今日はVer1で勝負。

scene at 1200-2200

  • 昼休みは少し徘徊なんぞを。日が陰っており、ボッコヒナータはできず。必然的に歩きまわるしか。
  • 帰室したとたんに、某検査センタからけたたましい抗議の電話。なんだなんだ??
  • あー、それはわたしのオーダじゃないです。名前を貸した覚えもありません。アイツだな。問い詰めるか、貸しにするか。
  • 1900、脱走。
  • 地元リターン。チャリに乗り換えて銭湯へ。
  • 身体が冷え切っている。わたしは、冷え性ではないが速やかに身体が冷える。そして、すぐに温まる。冷めやすく熱しやすい身体だ。湯船→サウナ→湯船と繋いだ。そろそろ寒さに飽きてきたなぁ。早く生き物たちが動き出す季節にならないだろうか。
  • 帰還。

scene at 2200-2400

  • 今年は人生の残り時間を意識して、7つの目標をとりあえず立てた。その1つが一式陸攻の免許である。7つのうち、仕事関係は2つ。とても残念だが、仕事だけに生きがいを見出す才能は、わたしには無かったようだ。研究者としての能力(ちから)の限界は、こういう所からも推し量れる。実力もないくせに、妄信して研究に生涯を捧げることが無くなったという意味ではラッキィだと思うけどね。
  • これからは、より完全に仕事として研究を進めたい。常日頃からこの日記には書いていたが、カネのために研究してるのだよ、わたしは。プロだよ、わたしは。プロだから、成果は論文にする。セコくてもチンケでも、ある一定の品質を確実に出していきたい。いつ食べても美味しくもなければ不味くもない学食カレーを作るオバチャンを目指すのですよ、大兄。

ちょいweb

きっと何者にもなれないお前たちに告げる

  • 2点。