8月19日(月曜日)

scene at 2400-0700

  • 結局、今年は夏休みの予定を立てられずじまいだった。腰が重いのとは違う。眼の前のことに飛びつくことしかしないからだ。馬鹿の一種である。馬鹿にもいろいろありますよね。
  • さらに言えば経済的に苦しい。金がねぇよぉ。何らかの犯行理由に「自由になる金が欲しかった」というのがあるが(最近は聞かない気がするけど)、その気持が解るようになるとはね。
    • 「自由になる金が欲しかった」の代わりに「なんだかムシャクシャしてやった」あるいは「神の声が聞こえた」というのが増えてないかね? そんな事ないか?
  • そんなこんなで、夏休み=エア出勤になってしまう気がしてきた。

scene at 0700-1200

  • 久しぶりに寝汗をびっしょりとかかずに眠れた。気温は有意に低下している。
  • お盆明け。しかしまだまだ電車は空いている。時間差で休みを取っている人もいるだろうからね。職場もまだまだ人が少ない。わたしのように、これから休みを取る教員もいるし。
  • 誰もいない。これは久しぶりに声帯を使わなくてもいい日になるかも。
  • ところがお昼近くになると、G先生からラーメン新店の攻略お誘いがやってきた。ほいほいと後ろについていく。直掩機はG先生のところの院生氏。

ひるめしのもんだい

  • 中華そば@近所のラーメン新店。
    • 店内の香りを嗅ぐとだいたいの味が想像できて、そしてそれは当たっていた。埼玉県の名店「もちもちの木」の下位互換だな、これ。
    • 頑張って欲しいが、立地が微妙だ。味は専門店レベルに仕上がっているが量が少なすぎる(替え玉前提)。さて、どうなるか。

scene at 1200-2200

  • 帰室。
  • 某培養室に移動して細胞のお世話。
  • もやしもん関係。消耗品である手作り試薬の調整に追われただけ。こんなことをやっている時点でお察しだ。ここから抜け出したいし、そのための努力は欠かしていないつもり。やれやれ、変なところに居着いてしまった。
  • 走りに行く。走り出す前は涼しいと感じるほどだが、すぐに暑苦しくなる。湿気だ。最後には頭から水をかぶる8km。
  • 撤退。

scene at 2200-2400

  • 地元のスーパーで毎年恒例のキリン限定ビール・秋味を今年も無事に観測、その場で捕獲したことである。今年は気温が下がり始めた日に出たということで、本当に秋の味となった。

一隻眼

f:id:hola_baja:20190821172632j:plain
今年も会えました。

きっと何者にもなれないお前たちに告げる

  • 2点。