11月20日(ちぢれ麺はやめられない day2)

scene at 0700-1200

  • 0800覚醒。本日はアサイチセッションが無いのでゆっくり目で大丈夫。
  • うら寂しい海抜ゼロメートル宙域を目指して移動開始。都営新宿線で院生氏1、会場前で院生女史と合流。
  • 特別記念講演を取材。科学的データはほぼ無く、歴史と経済に特化していたが面白い。わたしは守備範囲の広さがウリである。大抵のものは楽しめるし、何でも一度は体験してから批判や放棄を行う。
  • しかし半分ぐらいの人たちには絶好の睡眠時間となっていた。理ピーッ研の尊敬するセソセイが爆睡こいており草不可避。こんなんだから理系ヴァカという言葉が産まれたんだよ。
  • 30分ほど早めに脱走。もちろん昨日のラーメン屋に鼻息荒く突撃するのだった。今日は2名の直掩機も付いている。冷たい風が吹きつける中、既に12名の待機列が観測される。そのうち半分ぐらいはスーツ姿。

ひるめしのもんだい

  • しょう油ラーメン、煮卵、ライス@某有名札幌ラーメン専門店。
    • 恐らく客の9割は味噌を頼むと思われるが、本日はしょう油にする。たっぷり目だがクドくならないラードスープがたまらない。返しのしょう油は「甘い」。甘みを感じるではなく甘い。鹿児島県のしょう油に似ている。

f:id:hola_baja:20191121112201j:plain
札幌ラーメンの返し(フレーバー)=味噌と概念が硬く固定されてしまったが、初まりは醤油らしいです。 高倉健主演の映画「駅 STATION」で出前されてくるラーメン、テレビドラマ「北の国から」の名場面「まだ、子供が食べているでしょうがっ!!」のシーンで登場しているラーメンなどいずれもしょう油なんですよね。

scene at 1200-2200

  • 会場戻り。シンポジウム2の取材。その他ポスター回収任務など。
  • 1700、閉会。これで秋のお笑いライブは終了。本来だったら今週末から九州で開催されるライブに出演予定だったが、予算の関係上で代役を立てて貰っている。
  • 地元リターン。トイレの流れが悪いのでラバーカップ(すっぽん)を買ってこいと友永大尉より入電。またトイレかよ。去年の12/18に大変な目にあったのは記憶に新しい。いつものホムセンでげとー。1400円ほど。
  • 帰還してトイレを点検すると快調に流れているではないか。せっかく買ってきたすっぽんがあるので、予防的な意味ですっぽんすっぽんしておく。
  • 身体が冷え切っている。ご褒美的な意味合いも含めて銭湯へ向かった。
  • 今日はイレズミマン大杉。半分は皮膚に絵画が描かれている人たちだった。脱衣所TVはクイズ番組。ご主人が音速の数値(340m/sec.)を瞬時に答えている。なぜ知っているんだ??

scene at 2200-2400

  • そろそろ本格的なアウターを出さなくては。

一隻眼

f:id:hola_baja:20191121112222j:plain
準地元のやきう選手(デヴ)。買い物してないでれんしうしなさい。

きっと何者にもなれないお前たちに告げる

  • 2点。