11月19日(ちぢれ麺はやめられない day1)

scene at 2400-0700

  • いつもより2時間早く起床、装備を整えて出立。今日明日と大規模なお笑いライブの日。わたしの専門ど直球のため、逃げも隠れもできないばかりかシンポジウム発表あり。
  • 都内とはいえ、これまでの人生で全く近づかなかった宙域へ向かうので、乗換案内アプリと睨めっこだ。
  • 行きしなに、見送りに出ようとする友永大尉が「とたたたたたたたん」というSEと共にウォータースライダを滑るがごとく階段から落ちてくる。ちなみに3回目。尻と背中にダメージを負うのは避けられないだろう。

scene at 0700-1200

  • 池袋宙域へ。ここまではなんとかなる。問題はここからだ。圧縮の刑を受け続けることになる。丸ノ内線、都営新宿線と繋いで海抜ゼロメートル宙域に到達。
  • 初めての街だ。裏寂れているという言葉がそのまま。場末の飲み屋街さえ存在しないような街だ。
  • 会場はほぼ駅直結。この会場は老朽化が激しく、物悲しい。これは安く借りられた筈だ。その分の学会参加費を安くしてくれよw
  • レジスト後、すぐに講壇。体調も良かったこともあり、それなりのパフォーマンスを発揮できたようだ。総合討論も必要にして十分なプレセンスは示せた。
  • 40分ほど早めの脱走に成功。もちろん目をつけていたラーメン屋へ。学会出張のメインワークだ。密かなお楽しみだ。

ひるめしのもんだい

  • 味噌ラーメン、味玉@某有名札幌ラーメン専門店。
    • 業界最高権威と称される面々によって毎年厳正な審査が行われる「東京 ラーメン・オブ・ザ・イヤー(通称:TRYラーメン大賞)」において、3年連続1位の偉業を達成したという超有名店。開店30分前に到着したが、既に3名が並んでいた。ぇぇっと、今日は火曜日ですよね(汗。そしてお前らどう見てもガチガチのスーツ姿のリーサラ先輩じゃないですかw 営業の外回りとかかな?
    • 味噌ラーメンは別次元の美味さだった。恐らく7-8年ぶりに感じたインパクトだった。

f:id:hola_baja:20191120215915j:plain
暖簾分け元の北海道にある「すみれ」を超えていると思う。食べ終えて店を出ると20人超の待機列が形成されていた。

scene at 1200-2200

  • 会場にリターン。午後はポスターがある。
  • 会場は老朽化はしているが広さは十二分だった。院生氏1が出現して、テキパキとポスター掲示。その後のポスター討論も1氏の独壇場で、わたしは名刺交換に集中できた。
  • 1800まで真面目に取材。前述したが、わたしの専門ど直球のためにサボりようがないのだった。懇親会はお断り。昨年は大枚2をドブに捨てて出席せざるを得なかったんだよなぁ。
  • 帰りは新宿宙域を経由してみた。
  • 地元リターン。チャリに乗り換えて温泉施設へ。スーツ姿では初めてじゃないかな?

scene at 2200-2400

  • ぼっちダーカヒーヤで早くも打ち上げの儀を敢行。

f:id:hola_baja:20191120220734j:plain
初めてイカ揚げを試験してみた。お酢をサッと回しかけるとなかなか良いツマミになった。

  • イカ揚げ、マカロニサラダから焼き鳥丼に継投リレー。酒量はハイボールx2。さっくりと引き上げて明日に備える。

一隻眼

f:id:hola_baja:20191120221004j:plain
ブラックサンダーの限定も見かけたら必ず買うようにしているが、ここ最近は発売ペースに追いつかなくなってきたような。

きっと何者にもなれないお前たちに告げる

 

  • 2点。