1月1日(令和2年、元旦)

scene at 2400-0700

  • 明けましておめでとうございます。本年も宜しくお願い申し上げます。
  • 弊日記は、今年も変わりません。淡々とおっさんの日常を描写するだけ。毎日ぶんを必ず更新します(遅延はあります)。ただそれだけです。No big deal.
  • さてさてさて。今年も恒例の地元の氏神様に初詣。かなり宗教色が強く地元民しか来ないのですよ。そこが良いんです。ちょっと怖いと感じる人もいるようですが。ちなみに、わたくしbajaは特定の宗教を信仰しているわけではありません。

f:id:hola_baja:20200101011354j:plain

f:id:hola_baja:20200101011417j:plain

f:id:hola_baja:20200101011432j:plain

f:id:hola_baja:20200101011446j:plain

  • 昨年と打って変わって、強烈な北風と低温の厳しい年明けとなりました。強風のために神社のお焚き上げ(でいいのかな)は中止となってしまい、例年ですと身体を温めてのトークタイムは中止。寒い寒いと帰宅したところです。
  • 生さだのいつものようにダラダラと観ております。さみぃなぁ。ターキーお湯割りで寝ます。

scene at 0700-1200

  • 明けました。0800に友永大尉に叩き起こされて、堪らず私室に逃げ込む。再起動は1042。まぁお寝坊さん。元旦からこの体たらくである。
  • 起き抜け提督は、納豆と緑茶をやっつけつつ。
  • 気温は低めだが、風が無いので過ごしやすい。近くのセブン-イレブンまで手を後ろに組んでぽくぽくと散歩。ホットコーヒーを歩き飲みしながら帰ってくる。
  • 実家宙域に移動開始。地元の巨大観光神社行きのバスは地獄のような混み具合。や、地獄に行ったこと無いけどさ・・・。

ひるめしのもんだい

  • お節や刺し身など@実家。

f:id:hola_baja:20200101202614j:plain
元プロ料理人(実母)による盛り付けだと市販品の寄せ集めでもこうなる。

f:id:hola_baja:20200101202719j:plain
煮物の重ね方もノウハウがあって、解説してもらった。なるほどねぇ。

scene at 1200-2200

  • 実家で元旦宴会。酒量は大人4人でビール大瓶5本という可愛い量。親父どのもわたしも加齢によって明らかに酒量が減ったのだ。つい5年ほど前は焼酎720ml瓶が空になったものだ。
  • 撤退開始。風が止んで助かったよ。
  • 地元リターン。いつものように、スタバアワーからの輸送隊。

ちょいweb

一隻眼

f:id:hola_baja:20200101203302j:plain
学生時代からご覧のようにボロボロ状態になるまで読んでいる愛読書。今年も高貴で知的な野蛮人を目指したい。