2月29日(うるうな年でした)

scene at 2400-0700

    • 消化していたのだが、ご機嫌+濃いめハイボール+ランニング後で内容を殆ど覚えていないというー
    • 明日、また見直そう。2度も楽しめるなんてまぁお得。死んじゃぇ酔っぱらい!! 

scene at 0700-1200

  • 0942、友永大尉に叩き起こされる。アルコールは残っておらず、いきなり空腹で体調もメンタルも悪くはない。
  • 起き抜け提督は、緑茶をやっつけつつ。メンテナンスは昨日に無事に終わったが、ひな祭りミニイベントの実装は3月3日より。
  • 散歩がてらに某観光寺までチンタラと自転車を走らせた。某観光寺と言っても、あの有名な達磨やら護摩をやってる巨大寺ではない。自然庭園がウリの玄人好みの天台宗ニダ。
  • 馬酔木(あせび)の花などを愛でつつのんびりと散策。

f:id:hola_baja:20200229115622j:plain
地元だとよく見かける観光用の人力車。いくつか運営会社があるようだ。地元民ならではということで、利用した経験はなし。

  • 駅前に戻ってきて、先日に発見した裏路地のパスタ屋を覗くが、店員も客も全員が女性だった。まぁそうなるか。おじさんは立入禁止ですね、わかります。
  • 裏路地を抜けた先にある店でカレーランチ500円の文字が見えた。いつもは風景として認識している入りにくい焼き鳥屋である。夜営業はいつも賑わっているが、常連客で固められておりとても雰囲気がいいとは言えない。こういった店はランチでも地雷の確率が70%ほどなんだよな。ちなみに、inakaさんも店の前を必ず通っているはずだ。

f:id:hola_baja:20200229123327j:plain
銭湯通いで培った図々しさでガラリとドアを開けたら、茶髪のオババがじろりと睨んでいらっしゃいますも言わなかった。地雷の確率が86%まで上昇した。

ひるめしのもんだい

  • カレーランチ、ゆで卵(おまけ)@地元の入りにくい焼き鳥屋。
    • 結果的に言うと、地雷ではなく当たりだった。大当たりとまではいかないが、牛丼チェーンよりずっと美味しくカレー専門店には届かない感じ。500円ならありありだ。
    • 店の雰囲気は常連客にまでレベルアップすると居心地が良くなるタイプ。店のスタッフとお客が一緒に写った写真がベタベタと貼ってある。

f:id:hola_baja:20200229123316j:plain
いつも店の前は通るけど入ったのは初めてだとオババに言うと、無言でゆで卵をトングで掴み、ぽすんとカレーの上に落としてくれたw 愛想の欠片もない。だが、そこがいい。

scene at 1200-2200

  • デパートのレストラン街で意識を高めるべくイチローさんの本なんぞを読んだ後に帰還。
  • 水曜日に掘り当てた新データ関係の論文を読みたいが、職場のシステムが一新されてしまい、ありとあらゆる穴が塞がれてしまった。文献整理ソフトはもちろん、Evernoteや全てのGoogleアプリとの同期が取れなくなってしまった。これは今後も改善されることはないだろうから、諦めて手持ちのiOSと自宅のMacのみで独立した同期ネットワークを作っておくことにする。
  • 文献整理ソフトはPapersを止めて、雲に強いMendeleyを導入。アカウントだけは数年前に作っておいたので、そいつでログイン。iOS側にもMendeleyアプリを入れてログインすると呆気なく論文が同期された。iOSと言ってもさすがにiPhoneでは画面が小さすぎて読む気にはならないがな。だったらiPadの出番なのだが。かつては、Air(初代)が使えたのだが去年に文鎮化してしまったし、家で使っているのは古老のiPad2でMendeleyなんか動くはずもない。新しいiPad欲しいなぁ。
  • 上記のシステムで、とても珍しいことに午睡もせずに自宅で論文を漁った。それだけ、水曜日に掘り当てた新データはでかい山の可能性がある。それにしても、全くやられてない訳が無いはずなんだが・・・。再来週の月曜日にはメンターかつ師匠の元リーダがやって来る。こっそりとヒミツで相談できる相手は彼だけだ。少しは要領よく説明できるようにしておきたい。
  • 1700まで仕事らしき行為をやってしまった。あまり褒められたことではないよ。わたしは自分で決めているのだ。休日に仕事は(なるべく)しないと。職業として研究者をやってるからね。アマチュアではないのだよ。
  • 装備を整えて健康ランドへ向かうも、どうしても新データが気になってデパートの休憩ベンチにてアイデアをノートに殴り書きすること1時間。ようやく熱が冷めてきた。
  • 健康ランドは、ほどほどに人が入っていた。それとですね、今更だが酷い衛生状態だなぁw
  • 上がりビールは快適な気温でロング缶をやってもーた。

scene at 2200-2400

  • 新コロの報道も飽きてきたねぇ。BGM付きで映像を流し始めると「煽り感」が高まってくる。

一隻眼

f:id:hola_baja:20200227105737j:plain
夜は缶ビール。昼間はコーヒー。さすらいのコンビニ前立ち飲み中高年である。どーよ?

きっと何者にもなれないお前たちに告げる

  • 22点。新作のアイデアをテキストに起こしている。