4月19日(オーブントースターがやってきた)

scene at 2400-0700

    • 冒頭から笑いが止まらない。独特のテンポというか、反射神経的な切り返しが素晴らしい。
    • この破滅型の酒飲みは手に負えないぞ。一番面倒くさい状態で大笑い。
    • ADの女の子の所に転がり込んだか。そして女二人でワイン2本ですかw よく飲むなぁ。
  • 放課後ていぼう日誌 を消化。
    • キャスティングを練習するの巻。

scene at 0700-1200

  • 0900覚醒。起き抜け提督業務は、納豆 wiith 生卵と緑茶をやっつけつつ。
  • 私室の掃除。今週も雑巾がけまで。さらに、各所の防疫措置。我が家は玄関の外に消毒薬が設置してあるわけではないので、玄関ドアは「ホットゾーン」となっている。少しでも足しになればと、ノブやらサムターンをアル綿で拭く。
  • 装備を整えてオフロードバイクに騎乗。いつものホムセンとスーパーへ。
  • ホムセンにて、景気づけにオーブントースターを買ってみた。はむさんが購入されていたスゴいやつじゃなくて、安定のアイリスオーヤマ製2508円(税込)である。これで私室には電気ポット、カセットコンロと鍋、オーブントースターと調理器具が揃った。
  • スーパーでは手作りサンドイッチの食材など。ソーシャルディスタンスが2mほど取られたレジは長蛇の列。

f:id:hola_baja:20200419180004j:plain
前から欲しかったんだよね。1回の使用でかなり汚れているな(汗。髪の毛が床に落ちているし。

  • で、やってみたかったラピュタパンの製作に着手するのだった。

f:id:hola_baja:20200419180339j:plain
インターネットを鵜呑みにしたプロトコールにて。食パンにスライスチーズを載せてマヨネで土手を作り、卵を割る。岩塩とブラックペッパーを振る。さて、ここに忠告しておくが、写真のようにごんぶとでマヨネ土手を作っても、卵は溢れます。食パンの中央をへこませると書いてあるプロトコルもあるが、どうやってへこませるのか。くり抜くのは無理だと思う。後述のように卵白を減らしたほうがいい。

  • そして、ここに告白するけど卵がスルリと滑って床に堕ちてしまった。アヒャッポゥ。もちろん素手でレスキューして何事もなかったようにパンに載せ直した。卵白が減って、巧くパンに乗ったのは怪我の功名(ちょっと違います)。
  • オーブントースターへ。

f:id:hola_baja:20200419180937j:plain
狙ってコンガリさせたわけではなく、反応時間を読み間違えただけ。このくらいなら、ちょうどいい焼け色だが、あとほんの少しで焦げ臭くなってしまうだろう。

ひるめしのもんだい

scene at 1200-2200

  • 食後はだらだらと艦これ。
  • 午睡へ。再起動は70分後。
  • 本日の東京新コロ感染者数は107人。ほぼ半減した。ピークアウトしつつあるだろう。ところで、懸命なる読者諸氏はお気づきだろう。ここ5日ほどネットニュースのタイトルが1日の感染者数ではなく、のべ人数に変わっていることに。本日は107人と書くよりも、「都の感染者数の合計が3000人を突破!!」と書いたほうが迫力があってセンセーショナルだからだ。こういうのを煽りというのだ。マスコミどもの言い分は「愚民に注意喚起を促すため」であろう。
  • 緑茶を淹れ直して、日記の執筆など。

一隻眼

f:id:hola_baja:20200419181821j:plain
ぼんぼんッ。ぼぼのぼんッ。力強く咲く八重桜。