1月2日(2021冬アニメ)

scene at 2400-0700

  • 放送直前になりましたが、いつもの奴を貼っておきます。
  • もう前回から三ヶ月経過したわけです。コロナ禍は収まる気配さえ見せておりません。
  • 本日(2020/12/31)の東京の新規感染者数は1337人。放送が終わる頃には、冬季の大流行が収まっているといいですね。
  • 引き続き、新型コロナウイルス感染症でアニメ制作現場のスケジュールは混乱していますが、落ち着きつつあります。それでも誤った事が書いてあるかもしれません。ご注意を。
    • 放送予定はこれまでテレ玉をメインに明記してきましたが、スカイツリー稼働とともにTOKYO MXに放送局が集中しつつあります。MXを中心に、テレ玉とチバテレで補完していく形をとります。
    • また、複数のチューナーにて録画するので、時間帯のダブリが発生している場合があります。
    • 情報はあくまでも筆者が個人的に調べたものです。嘘が書いてあることがあります。大切な番組を録画する際には必ずご確認下さい。
    • 各作品のcommentは(当たり前ですが)、筆者個人の感想や好みです。
    • 人名は、筆者の好みの声優さんです。男女ともに書いてあります。 筆者は大原さやかさんのファンなので、彼女だけは様づけで明記してありますw
    • 他にオススメがあればcommentにて教えてくださいませ。

(日) EX-ARM エクスアーム TOKYO MX:1/10 2505 原作未読。そこそこシリアスなロボット物なのか? まぁ新井里美さんが出演するので録画してみるだけなのですがw 小林ゆうさん、上坂すみれさん。


(日) のんのんびより のんすとっぷ テレ東:1/10 2535 にゃんぱすー(恥ずかしくないぞ)!! 原作未読、1期と2期は視聴、保存済み。ついに始まる3期。また、これに合わせて原作も完結するとのこと。例によって例の如しの、田舎暮らし+分校での日常物。「旭丘分校」の生徒はたった5人。春夏秋冬の変わりゆく田舎生活はワクワクが止まりません。のどかでいつも通りだけど、くすっときて、ちょっぴり沁みて、心がほっこりする。まったりゆるゆるなメンバーが送る日常が、またまたはじまります(公式サイトよりコピペ)。阿澄佳奈さん、佐藤利奈さん、福圓美里さん。


(月) 7SEEDS(第2期) TOKYO MX:1/4 2230 原作未読、1期は観ております。設定ガバガバなサバイバル物を模した少女漫画。何故か続きを見てしまうストーリーテリングの強みは認める。Netflixの売りコンテンツにしたいようだ。広橋涼さん、伊藤静さん、阿澄佳奈さん、悠木碧さん、井上和彦さん、皆川純子さん、三宅健太さん、津田健次郎さん、桑島法子さんとやたらめったら豪華な声優陣。


(月) 裏世界ピクニック TOKYO MX:1/4 2430 原作未読。ネットの噂が具現化する怪奇モノ? 現実世界と怪奇世界を行ったり来たり系か?? いずれりせよ、好みの設定。シリアスなホラーに仕上げてくれればいいが。花守ゆみりさん。


(火) ワールドウィッチーズ発進しますっ! TOKYO MX:1/12 2445 ストライクウィッチーズシリーズの公式(?)スピンオフ。デフォルメされたウイッチたちが馬鹿騒ぎを繰り広げるギャグアニメ。 今回は501部隊だけでなく、502部隊「ブレイブウィッチーズ」の日常も追うっ! ネウロイと戦わない魔女(うぃっち)達のおかしな日常劇第2弾が始まる! もちろん保存決定。世戸さおりさん、福圓美里さん、野川さくらさん、斎藤千和さん、大橋歩夕さん、小清水亜美さん、佐藤利奈さん。


(火) ワンダーエッグ・プライオリティ 日本テレビ 1/12 2559 オリジナルアニメーション。「高校教師」「家なき子」などを手がけた野島伸司が脚本だそうです。大戸アイは、深夜の散歩中に、「未来を変えたいなら、自分を信じ、エッグを割れ」という謎の声に導かれ『エッグ』を入手し、割る。エッグを割ったアイに待ち受けるものとは(Wikiよりコピペ)。精神世界やらが関わるセカイ系?? キャラデザが京アニみたいで好み。


(木) ゆるキャン△ SEASON2 TOKYO MX:1/7(放送時刻は不明) 原作未読、1期は視聴、保存済み。2期の投入タイミングとしては、ぎりぎりではないかなぁ。かつてのファンは待っていてくれるでしょうか。伊藤静さん、花守ゆみりさん。


(木) ひぐらしのなく頃にTOKYO MX:10/1 2330 もはや古典となったホラーミステリーのリメイク版、2クール目。オリジナルのループ世界だけでやっていくのかな? 中原麻衣さん、田村ゆかり姫。


(金) バック・アロウ TOKYO MX:1/8 2400 「コードギアス 反逆のルルーシュ」「ID-0」などを手がけた谷口悟朗監督が放つオリジナルアニメーション。閉ざされた世界に、外の世界から記憶を無くした謎の男がやって来るという系統。世界観は古臭いファンタジーRPGに見える。小清水亜美さん、三宅健太さん。

  • ダークホースは、 裏世界ピクニック。どこまで恐怖をシリアスに描けるのか期待。
  • 大原さやか様のレギュラーは、確認できず。ここ最近は途中からレギュラーになる役も多いので、追いきれません。ご本人による告知もギリギリでTweetされることが多いので要注意。
  • お勧めの作品がありましたら、コメント欄などで教えてください。追記いたします。

scene at 0700-1200

  • 0920、友永大尉が箱根駅伝を観戦する音声で覚醒。起き抜け提督業務は、緑のたぬき with 薬味セット&生卵をやっつけつつ。薬味セットはスーパ売っている刻みネギ、針生姜、みょうがのセット。割高だが、カップそばが大化けする。
  • さて。断捨離 2ndと行くか。私室改二に向けた前段作戦は続く。本日はダンボールを最低でも3つ潰して、スペースの確保を行う。

f:id:hola_baja:20210102183751j:plain
こういった走り書きがされたダンボールが12箱ある。中に何が入っているかは記憶にない。バコッと開けると。

f:id:hola_baja:20210102183824j:plain
中身はケーブルだらけ。USBケーブルがその大半を占めていた。残りは、何に刺すか不明のACケーブルだった。もちろん、捨てまくる。

  • ラクタだけではなく、貴重な歴史的資料も出土するので、丁重に再封印する。以下にその一部を抜粋。いいですか、大兄。もう一度だけ書いておきます。ラクタではありません、貴重な資料です。

f:id:hola_baja:20210102183837j:plain
Palmクレイドル。本体は見つからなかったが、捨ててはいないはずだ。

f:id:hola_baja:20210102183900j:plain
CLIEは本体が出てきた。TJ25とNX80。TJ25は、iPhone 3GSが導入されるまで実用品として活躍し続けた。

f:id:hola_baja:20210102183915j:plain
X68000の純正マウス。通称「前方後円墳マウス」。

f:id:hola_baja:20210102183929j:plain
100MBのZIPに収められたX68000のシステム(SX-Window)。X68k時代の最後は、複数の異なったシステムをZIPに構築して、ZIPディスクを入れ替えることで異なった環境を立ち上げていた。

f:id:hola_baja:20210102184014j:plain
満開製作所のディスクマガジン「電脳倶楽部」。この大きなメディアは5インチのフロッピーディスクだ。8インチもどこかにあるはず。

  • ぶっ続けで午後まで作業。

ひるめしのもんだい

  • まかない丼(納豆x2、生卵x2)、酸っぱいもんセット、緑茶@備蓄より。
    • 食べたのは1500頃。

scene at 1200-2200

  • 引き続き、断捨離。予定通りにダンボールを最低でも3つ潰すことに成功。空いたスペースを隣部屋にスライド移動させて、かなりすっきりした。

f:id:hola_baja:20210102184603j:plain
小さい20Lゴミ袋しかなかったので、数がかなり多くなってしまった。ケーブル類に加えて、衣類もかなり捨てた。

  • 上記の昼食を摂り、艦これのお正月任務を割る。重爆撃機の飛龍を確保。そこまでで体力が尽きる。恐るべし断捨離。そして、まだまだ続くぞ断捨離。
  • 午睡という名の気絶。再起動は90分後。通っていた銭湯が復活する夢をみた。夢の中では、フェイスシールドを被って湯船に入るようになっていた。ご主人の姿は無かった。

一隻眼

f:id:hola_baja:20210102184712j:plain
ア・チ・チ・チとなりつつ焼銀杏の殻を剥く。剥く行為も含めた、美味なアテだ。ウイスキー、焼酎、日本酒と相性良し。ビールとワインには向かない。

きっと何者にもなれないお前たちに告げる

  • 2点。