2月8日(スマホで勉強はやらないんだ)

scene at 2400-0700

  • そうか、今月は飛び石連休が飛び石(隔週)でやってくるのか。You Q!! を潜りこませる余裕は、流石のわたしにも無い。巧く活用する方法はなんだろう。

scene at 0700-1200

  • 元リーダ出現日につき、いつもより40分ほど早い電車に乗る。この電車はコロナ禍以前に使っていた急行だ。通勤電車あるあるで、いつも乗ってくる乗客たちの顔はだいたい覚えているが、久しぶりに彼らの顔を見た。わたしがアダ名をつけている人の殆どを確認できたのは、日本の勤め人の普遍性をよく表しているといえよう。皆様、毎朝同じ時間に同じ電車でお疲れ様です。
  • わたしがアダ名をつけている人の中で、ひときわ目立つ女性がいる。彼女は電車に乗ってくると大声で車内の客達に向けて「お早うございます!!」と挨拶し、降車する時は「失礼致します!!」と、これまたかなりの大声で挨拶する。そのように挨拶しろと、職場かあるいは特別支援学校(養護学校)の先生に教えられており、それを愚直に守っているのだろう。そう、彼女はいわゆる知的障害者であり、毎朝同じ電車の同じ車両に乗って同じドアの位置に立ち、仕事に行くのだった。もう10年間は見ていると思う。極端に幼く見えるが、30歳は越えているものと思われる。
  • 彼女に関しては、また別の機会を設けて書きたいことがあるので、今回は今朝の事のみを記す。前述のとおりに、コロナ禍が始まってからは彼女が利用する電車を使わなくなっており、約1年間は会っていない。わたしの事は、もう忘れているだろうな。当然、そう思っていた。
  • しかし意外にも彼女はわたしを覚えていた。ツカツカとわたしの前に歩み寄ると「勉強、頑張って下さい!!」と以前と同じ挨拶を大声でかけてきたのだった。これは、周りの乗客のほぼ全てがスマホいじりをしている中で、わたしだけが紙の書籍を読んでいるのを不思議に思ったらしい彼女が声をかけてきたことによるものだ。「スマホを持っていないのですか!!」と大声で聞いてきた彼女に「勉強は本でやるんだよ!!」と答えたのだ(その後しばらくの間、同じやり取りが毎朝しつこく繰り返されて辟易した)。
  • 以前とは異なってド派手なアンパンマンのマスクをしている彼女だったが。以前と同じように素晴らしく(うるさく)元気で。わたしは安心したのだった。
  • ひとまず。
  • 元リーダ、院生氏1と打ち合わせを開始。正午過ぎに後述する皇帝の中華丼を連れ立って買いに行った。

ひるめしのもんだい

  • 皇帝の中華丼@近所の中華料理屋テイクアウト。
    • 980円の中華丼は初めて食べたな。タダ飯じゃなかったら決して手を出さないよ。
    • 全体的に野菜の率が低く、牡蠣や蟹などが追加されている辺りが皇帝用なのだろうか。何処の皇帝? 銀河帝国?? ジーク・カイザー???

scene at 1200-2200

  • 引き続き、元リーダ、院生氏1と打ち合わせ。来月までのプランニング完了。作業量の多さにドン引きする1氏。
  • 1400に元リーダをお見送り。
  • 先週に続いて民間タニマチの申請書その2に着手。宝くじは買わないと当たらない。ネタは同じなので、細部を調整して字数などを合わせていくだけだが、それなりに頭を抱える。
  • その他、院生女史が来襲。実験装置の不調の報告。一緒に応急処置で誤魔化したが、どうかなぁ。1900、撤退。
  • まーた北風に戻りやしたねぇ、大兄。地元リターンして弁当用惣菜の狩り。がんもどきの煮物という渋い物件を半額で捕獲した。

scene at 2200-2400

  • 今シーズン初のホタルイカの刺身(ボイルしてあるけど)。ここは淡麗で少し甘口の日本酒に合わせたいところだが、なんてこったいな休肝日。ぐったりしながらほうじ茶を飲む。

ちょいweb

一隻眼

f:id:hola_baja:20210208221651j:plain
自宅近くの橋。ご覧のように米軍の空爆により破壊されてしまった。アメリカばんざーい!!

きっと何者にもなれないお前たちに告げる

  • 2点。