3月20日(よつばと! いし)

scene at 2400-0700

  • 晩酌。土佐鶴を冷で2合。カマンベールチーズ入りオムレツ、カリフラワーと小松菜とツナの和え物、魚肉ソーセージ with からしマヨネ、カシューナッツ、らっきょう。〆にハートランド500。

scene at 0700-1200

  • 装備を整えて出勤。生き物を扱って仕事をしているので、こういった休日の作業は避けられない。もちろんノーギャラだ。
    • ノーギャラも何も休日出勤や残業という概念が無いけどな。裁量労働制とはこういう事だ。
  • 某巨大施設に移動して、リビングホチキスどもと戯れる。順調だ。ラボには管理当番の院生氏4が来客用ソファで豪快に寝ていた。
  • 1時間弱で離脱。空は、まだ保ってくれている。地元の新ヒラタクワガタのポイント開拓へ出撃。
  • 数駅を移動した。事前に航空写真で目をつけていた雑木林を目指す。駅から徒歩15分ほどの素晴らしい立地。これならシーズン中にストレス無く通えるだろう。なんと言ってもフィールドワークは回数だ。数を稼がないとヒラタに出会うことはできない。

f:id:hola_baja:20210320204534j:plain
程よく人の手が入った広葉樹林。程よく人の手が入るとは、具体的に云うと「下草が刈られて風通しが良い」「朽木と落ち葉は取り除かれずに残っている」といったところ。

f:id:hola_baja:20210320204553j:plain
樹液痕のあるコナラ。10本以上は確認できた。

f:id:hola_baja:20210320204606j:plain
めくれ、ウロ、樹液痕があるクヌギ。これは期待できる。

f:id:hola_baja:20210320204621j:plain
クヌギのドングリ、枯れ枝、落葉。雑木林の新陳代謝が維持されている。クワガタの発生源となる立ち枯れや朽木も大量にあった。

f:id:hola_baja:20210320204637j:plain
ノコギリクワガタの頭部(通称ノコヘッド)を発見。これでクワガタの生息が確認できたことになる。

  • ざっと見回ったが90分以上かかった。まだまだチェックしきれていないだろう。シーズン前に数回は通っておこう。
  • 離脱。

ひるめしのもんだい

    • コンビニ食は久しぶりだ。手弁当とまかない丼で生活していたからな。物凄く高価に感じるよ。

scene at 1200-2200

  • Chizuさんより入電。よつばと!(15)「よつばと!いし」の聖地巡礼を行っているとのことで、写真を送って頂いた。以下、Chizuさんの許可済の写真を貼っていきます。

f:id:hola_baja:20210320204703j:plain
原作コミックの表紙。とーちゃんとよつばが丸石だらけの海岸を歩いている。

f:id:hola_baja:20210320204718j:plain
f:id:hola_baja:20210320204732j:plain
作中では、大量の丸石が落ちている海岸が描かれている。

f:id:hola_baja:20210320204749j:plain
これがモデルとなった海岸。想像していたのよりもずっと広大で、本当に丸石だらけだ。これでは、よつば達が興奮するのも当然だね。

f:id:hola_baja:20210320204812j:plain
作中で石拾いに夢中になっているよつば。

f:id:hola_baja:20210320204826j:plain
これが実際に石拾いを楽しんでいる様子。確かにオトナでもコーフンしますな、これわ。一日中遊べる自信があるね。

  • 午睡。再起動は35分で目が覚めてしまった。
  • 友永大尉に呼び出されてスタバアワーからの輸送隊。スタバではバナナの何とかフラペチーノなるものを買わされる。
  • ティッシュペーパー捕獲任務を受領したのでドンキへ。ぐらりと身体が揺れてめまいかなと思ったら地震だった。店内に吊り下げてあるフライパン等がゆらゆらしている。
  • 帰還し、日記の執筆など。

一隻眼

f:id:hola_baja:20210320204938j:plain
あぶないお二人を発見した。手づくりザワークラウトガラムマサラのコンビ。ビールもいけるが、芋焼酎かラムの濃い目水割りがするする入りそう。

きっと何者にもなれないお前たちに告げる

  • 2点。