9月24日(夏ヴァカンス後段作戦 day 7)

scene at 0700-1200

  • 0802覚醒。起き抜け提督業務は、トマトジュースをやっつけつつ。連日の秋晴れで気持ちいが、連日の真夏の気温で気持ちがどんより。いつまでもいつまでも暑いと感じるんだよね、9月は。
  • 世間ではサンドイッチ連休となっているが、わたくしもサンドイッチなエア出勤だ。本日は時差出勤という名目で1000に装備を整えて出立。いつものように通勤に使う最寄り駅まで向かって、大回りで引き返す。
  • 昨日に下見しておいたかつての昆虫撮影ポイントへ向かう。今回は中型から大型の蝶をいくつか摘むことが目的。標本作成の演習に使う。

f:id:hola_baja:20210925105916j:plain
環境は川べり。見えている川の対岸には、いつもランニングコースとして使っている道が伸びている。

f:id:hola_baja:20210925105927j:plain
装備をアクティヴに。今回の竿はモバイル用(1.8m)で、縮めるとバックパックにすっぽりと収まる。よって、ガレージやコインロッカーでこそこそ回収する必要はない。足元もスニーカなので同様。

f:id:hola_baja:20210925105948j:plain
彼岸花とコスモスが咲き乱れており、チョウが訪花してくる。これらの花々は自生しているのではなく、有志の方々が整備している人工的なもの。

f:id:hola_baja:20210925110008j:plain
小さな池も有志の方々によって整えられている。子供たちのザリガニ釣りのポイントとなっており、生き物と触れ合う環境を意図しているそうだ。しかし、この水辺空間はカエルとそれを餌にするマムシ(毒蛇)をも呼ぶため、いろいろと問題視されているそうだ。面倒くさいねぇ。

  • 90分ほど狩猟本能を満たすプレイによって、たちまちのうちに10頭ほどを確保した。うむ、十分でしょう。午前中はおしまい。最寄り駅2に移動する。

f:id:hola_baja:20210925110026j:plain
後日撮影。何十年かぶりに三角紙にチョウを収めた。キアゲハ、クロアゲハなどの大きめの普通種で、まずは慣れていくつもり。

  • 暑い。精神的に挫かれるんだよなぁ。景気づけにボリュームのある物でも食べようか。

ひるめしのもんだい

  • ピリ辛とんこつラーメン、ジャンボ餃子、白飯@地元のチャレンジ系中華料理屋。
    • 日替わりランチを頼んだら、上記のセットとなった。このうち、ピリ辛とんこつが曲者でピリ辛ではなくアヒアヒ辛であった。わたしは、辛いものに耐性があって普通の人よりもずっと上の辛さを好む。そのわたしが眉をしかめた程のもの。

scene at 1200-2200

  • 下り電車で60分ほど移動し、目をつけていたポイントに移動開始。駅からは徒歩で30分ほど。暑いね・・・。
  • 辿り着いたポイントは、おおむねGoogle Map通りだった。

f:id:hola_baja:20210925110045j:plain
田んぼが雑木林に囲まれている環境。冬になったら湿地性ゴミムシ狙いで訪れるのもいいかも。

f:id:hola_baja:20210925110104j:plain
道は舗装されていた。人には3時間ほどの滞在中、全く出会わず。落ちている栗の実は、中身が全て無い。ううむ?

f:id:hola_baja:20210925110115j:plain
あらまぁ、伊之助用の罠じゃないのさ!! やはり出るのか。そう云えば田んぼには電柵が張り巡らされていた・・・。

  • 今日は対熊ちん砲は置いてきてしまったぞいw 無駄だとは思うが、熊鈴を腰に取り付けた。

f:id:hola_baja:20210925110131j:plain
今度はこんな看板。あっぶねぇところだなーwwww

  • ああ、虫? 物凄くしょぼかったです。いくつかネットインするも全てリリース。再訪するかは微妙な場所でした。
  • 地元リターンは1800ごろ。汗で下着が汚されて、不快。夏だよ、これは。
  • 駅前スーパにて、キリン秋味を購めてサービスの氷に突っ込む。然る後に観光寺に移動し、キンキンに冷えたビールでぼっち打ち上げ。長かった休暇も最終局面だ。体調は好調をキープしているし、変なアクシデントもない。メンタルの墜落も今のところは大丈夫。まずまずだね。

scene at 2200-2400

  • 晩酌。ヱビス500。今日は四足の日ということで、レバニラ炒め。しめ鯖、小松菜とツナの和え物。小松菜は相変わらず高値安定だそうですね、奥さん。卵豆腐、アーモンド、らっきょう。食中は高清水の冷酒。〆に黒霧島を水割りで。

一隻眼

f:id:hola_baja:20210925110201j:plain
喉の奥にいつまでも辛味成分が残る嫌な辛さ!!

きっと何者にもなれないお前たちに告げる

  • 2点。