4月22日(土曜日)

scene at 2400-0700

  • 夜更けに窓を開けるとキリッとした冷気が入ってきた。この寒暖差は堪える人がいるんじゃないだろうか。夏野菜の苗を保護無しで植えてしまい全滅するパターンもこれだな。

scene at 0700-1200

  • 0958覚醒。これでも早めに起き上がれた方だと思うよ。同居人の昼夜逆転生活に付き合っているとこうなる。起き抜け提督業務は、緑茶と板チョコをやっつけつつ。
  • ようやくというか、すでにシーズンインしているかも知れないが、クワガタポイントの探索に出立する。偵察任務ではあるが、ピンセットとタッパーの最低限の採集用具を装備した。
  • 1100という中途半端な時間だ。カロリーを入れないと探索ができないので、まずは松屋にピット・インした。

ひるめしのもんだい

    • たぶん初めてだと思う>ネギ玉牛めし

scene at 1200-2200

  • 移動再開。移動といっても、目的地は毎年通っているチョビの森とミケの森である。チョビ森は、広大でありまだ未探索地が半分ほども残っている。ミケ森は確認のみの予定。
  • 森の入口で大きなミスに気がついた。iPhoneが充電されていない。電源タップのスイッチを入れ忘れたのだろう。バッテリ残量は35%。Apple Watchも充電されていない。こちらは残15%。いずれも、GPSをぶん回せる量がない。
  • 目視と当てにならない勘を頼りにチョビ森に突入していった。1時間ほどは未探索地を歩いていたと思う。ところが、唐突に気がつくのである。


「あっ、この樹! 見たことがある!!」

  • 過去にさんざん歩き回った地域に迷い込んでいた・・・。そこからは苦戦するもどうにかこうにか、未探索地を覗けたが消化不良も良いところである。時間の関係上、これまで。ミケ森に取って返した。


乾いた空気に低温で、実に気持ちのいい里山探索でした。有望な樹は全く有りませんでしたが。

  • ミケ森は去年と変わらず。御神木が切られてしまってからは、魅力は半減している。
  • 1530撤退開始。よく歩きました。そして、そろそろこのポイントも厳しくなってきたことを思い知らされたのでした・・・。
  • 帰還。牛めしが消化されてしまった。セブンの調理パンとコーラで腹をつないで、午睡というか夕寝。再起動は75分後。
  • メルカリで落札したシャツと主力のフリースx2をクリーニングに出した。

scene at 2200-2400

一隻眼


いくら締め切っていたとはいえ4月ですよ、室温さん・・・。
     

きっと何者にもなれないお前たちに告げる

  • 2点。