1月3日(走り始めの儀 2022)

scene at 2400-0700

  • 友永大尉にお付き合いしてアマゾンプライムビデオで、愚にも付かぬ海外ドラマ。そろそろこの生活パターンをやめたいと思い続けて1年ほどが経過しているだろうか。昼夜逆転生活をやめるように御本人に忠告やら何やらすること数度。その度に激しい言い争いになるので、諦めている状態だ。

scene at 0700-1200

  • 1023覚醒。朝5時に寝ればこうなります。体調はそこそこ良好なり。起き抜け提督業務は、ハニーバタートーストとコンソメスープ(粉)をやっつけつつ。トーストは美味しいけど、パン屑が散らばるのがいただけない。
  • 箱根駅伝をBGVに流しつつ、年末休暇中に私室にて使った食器類の洗浄。白菜鍋に残留する豚の脂を見ると、げんなりするが放置もできない。その他、平皿やショットグラスなど。じわじわと日常モードに復帰していく日だな。
  • 返す刀で私室の掃除。年末プチ大掃除の効果が、早くも切れてきたようだ。軽い雑巾がけまでやっておく。そうこうしていると、年賀状が速達にて納品されてきた。わたしの描いた幼児の落書き以下の虎イラストが、プロのデザイナさんの手によってアレンジ・印刷されてきたのだ。ああ、プロのデザイナさんというのは、いつもの比喩や隠語ではなく本当にプロデザイナなんですよ。
  • 箱根から大手町に向かって若さ爆発の疾走を魅せるランナーたちをBGVにして、よぼよぼの中高年もストレッチを開始した。さて。

ひるめしのもんだい

    • 食べたのは1500ごろ。

scene at 1200-2200

  • 無風にして気温上昇。ランニングの条件としては最適だった。年末に痛めた右膝に聞き耳を立てつつ、ゆったりとしてペースで流す。
  • 6.5km付近。その右膝がイッた。プシュ~ゥという擬音が脳内に浮かび、ぎしぎしと痛み始めた。7日間では回復していなかったか・・・。このまま歯を食いしばって走っても意味はない。新年早々に残念だがDNF(ゴールせずリタイア)を選択し、とぼとぼと歩いて帰還。

f:id:hola_baja:20220103195006j:plain
今年も、この川べりコースで走りつづけます。

  • 汗の処理、右膝にフェルビナクを塗りたくるなどして、駅前に出た。
  • 本日、1/3に開催される地元の観光寺による初大師(だるま市)の影響もあるのであろう、物凄い人混みだ。スーパにて食料を買い込んだら回れ右。
  • 帰還し、上記の昼餌もどきを昼ビールで摂取。
  • 午睡。再起動は120分後。完全に夜になってからむくりと起き上がる休暇最終日だった。あれま。

scene at 2200-2400

  • 明日から仕事だねぇ。行きたくないけど、もう休暇に飽きたおっさんでした。

一隻眼

f:id:hola_baja:20220103194950j:plain
数十年前に通っていた洋食屋を数十年前ぶりに訪れたら現存はしていた。次は入ってみるけど、いつになるやら。

きっと何者にもなれないお前たちに告げる

  • 2点。