12月29日(年末休暇 day 1)

scene at 2400-0700

  • 休暇に突入だし、明日は練習もないのでちょいと一杯だけ余計に飲む。ブラックニッカ・スペシャルをショットグラスで、アテは豚と大根をコッテコテに甘辛く煮詰めたモノで、辛子をつけていただく。この「明日は練習もない」というのがミソだwwww
    • 練習がある際は、飲む量を積極的に減らす。つまり、ランニングは、わたしの飲酒量の強力な制御装置としてworkしている。
  • AbemaTVを友永大尉とだらだらと流し見する。

scene at 0700-1200

  • 0948覚醒。休暇初日で、ほぼ10時起きの体たらくぶりである。起き抜け提督業務は、納豆 with ネギと緑茶をやっつけつつ。艦これの年末年始任務を一通り割った。
  • 大掃除らしきもの最終章に取りかかった。私室と共用スペースの廊下と階段を雑巾がけを含めて念入りに掃除する。年末休暇にのんびりしたかったら、遅くとも12月の第一週までには、掃除系は完了させるべきだとようやく気がついた。師走の週末は何だかんだで、スケジュールが埋まるからね。
  • 返す刀で、机とモニタに雑巾がけを施行した。この辺りまでかな。今年は窓拭きまでは手が回りませんでした。
  • 身体を動かしたからか早くも空腹だ。院生氏6に頂いたミニドーナツを緑茶で食した後に、装備を整えて駅前方面に進出した。

ひるめしのもんだい

scene at 1200-2200

  • ドンキにて米、缶ビール6本パック、黒霧島などの基本生活物資を購める。缶ビールは一番搾り とれたてホップで、一般店の売れ残りが流れてきたものであろう。返す刀で、巨大スーパにて、緑のたぬき赤いきつねシリーズが99円で売られているのを発見して5個ほど買い込む。
  • 帰還。上記のカップそばを啜った後に午睡。再起動は60分後。
  • 日が沈む地元から実家方面へ。手土産をあれこれと悩んだが、地元の和菓子と缶ビールでいいやとなった。例年なら多少はXmasプレゼント的な物を用意するのだが、今年は手が回りませんでした。こればっかやな。
  • @実家。両親はおかげさまで元気だ。地元の和菓子と缶ビールを渡して、ワイルドターキーと緑茶を受け取った。玄関先で近況を報告したのみで、家には上がらず。年始めには抗原検査キットを使用してから、新年会をしようと約束して別れた。良いお年をお迎えください。
  • 帰りしなの電車内で、えいやぁと景気づけに結束バンドのアルバムを購入してしまうw

scene at 2200-2400

  • 2200過ぎに友永大尉より蒸し大豆を捕獲してくるように命令を受ける。歳末の寒空の夜にたいして重要でもない買い物をさせて、行き帰りにわたしが事故にでも遭ったらとは考えないのだな。こういう性格を垣間見る時に限っては、パートナ選びを間違ったなぁと思う。
  • 帰省客がこの時間からJRの駅に乗り込んでいく。今どき深夜列車もないだろうに。あるのかな?? ムーンライトながらは乗ったことがあるぞ。

本日のお買い物

細胞は老いてもハートは若返る一方だぜ!!

一隻眼


ちょっとだけよぉ、あんたも好きねぇ。
     

きっと何者にもなれないお前たちに告げる

  • 2点。