4月12日(火曜日)

scene at 2400-0700

  • 冬物と春物と夏物が混在して床に散らばり、それぞれが出動している季節の変わり目だ。週末に何とか片付けんとな。
  • 室温で発酵→保存しているザワークラウトは、そろそろ限界のようだ。あっという間に白濁するまで菌が増えて、ジップロックに入れても匂い(臭くはないが)が漏れてくる。3日間の室温放置を終えたら冷蔵庫保存しなくてはならないが、残念なことに私室に冷蔵能力はない。

scene at 0700-1200

  • ついに通勤電車は冷房を作動させ始めた。確かに暑いが、汗ばむ程度で汗だらではない。ちょっと敏感に対応しすぎだと個人的には思うよ。いつまでも、続くと思うな安定したエネルギー供給。
    • 来年の冬には計画停電が予定されているという噂話が漏れ伝わってきている。
  • 元院生女史、院生氏1がそれぞれ投稿した論文に動きは無し。このままズルズルと先延ばしにしてくれんかな(酷い)。

ひるめしのもんだい

    • サラダチキンのサラダという早口言葉サラダは去年に食べたな。今は鶏肉30%増しのフェア中だ。
    • 二郎系みたいなサラダ専門店ってできないかな? 基本のグリーンサラダを大中小で選んでからコールするのだ。チキンマシ、キャベツチョイマシ、トマトマシマシ、ニンニク、アブラ、マヨ、ポテト追加!! もちろん牛の餌並みに巨大なサラダボウルで提供される。食べ残してしまうと周りのプロ選手から一斉に白い目で見られてギルティ認定されるギスギスした雰囲気の店内だ。

scene at 1200-2200

  • 神奈川県の奥地より高校時代のk恩師から入電。わたしが贈ったクラフトビールの詰め合わせが届いたようだ。かつての少年が中高年になって酒類を贈呈する事になるとはなぁ。
  • 明日のライブのリハと準備。レジュメは予め紙に出力して人数分をコピーしておく。観客数は約150名(!)の予定。多めに160名ぶんを用意すると、それだけでずっしりとした荷物になる。
  • 1800、脱走。
  • 地元リターン。行きつけの皮膚科へ。今回も問診のみで、病状さえ聞かれず。「薬のストックが尽きた? 了解、出しときますねー」で終了。ヤク代と併せて2500円ぽっきりだった。

scene at 2200-2400

  • 鯵(アジ)の脂のりが良くなってきた。旬に突入した事がはっきりと解る魚だ。オフシーズンのノンオイルぱさぱさ身とは別種の魚と認識するほどのアブラだ。  

ちょいweb

一隻眼

f:id:hola_baja:20220413234007j:plain
菜の花は全盛期だ。地元ではどこでも勝手にどんどん増えているようだ。

きっと何者にもなれないお前たちに告げる

  • 2点。