5月21日(シン・ウルトラマンも走る土曜日)

scene at 2400-0700

  • 友永大尉にお付き合いしてアマゾンプライムビデオで愚にも付かぬ海外ドラマ。延々と視聴を続ける大尉に呆れ返る。

scene at 0700-1200

  • 0932覚醒。起き抜け提督業務は、納豆 with 梅干しとソーダ水をやっつけつつ。艦これは演習のみ。明け方に寝たにもかかわらず、やたらと体調がいい。この辺りが未だによく解らん。アルコールを摂らずに12時前に寝て8時間後に起きても、身体がどうしても重い時もある。逆もまた然りが今日のパターン。
  • またもや気温は低下して冷涼となっている。今にも降り出しそうな重苦しい鉛色の空だが、ランニングには好条件と言えよう。ウィダーinゼリーを胃に落としてから、しばし日記の補完。その後はストレッチと軽いピラティスレーニングで整えて、出立したのは1120ごろ。
  • いつもの川べりコースを走り始めたのはAppleWatchのログによると1127。ゆったりと流し始めた。

ひるめしのもんだい

    • 食べたのは1430ごろ。セブンのたんぱく質が摂れるシリーズは初めてだ。成分分析を信じるならタンパク質26gは超優秀。ちなみに、プロテイン(ザバス)1食だと15gのタンパク質だ。
    • カップヌードルのスモークベーコンカリーはいかにも色モノの売れ残りがドンキで118円で売られていたもの。激しくクソ不味いwwwww これは楽しくなるレベルの不味さだ。スモークのフレーバを合成しようとして、焼け焦げたタイヤ(ゴム)のフレーバになっちゃったんだね。

scene at 1200-2200

  • 今にも降り出しそうな空の下を走行中。今日のランはLSDだ。はいはい、気持ちよくなるオクチュリの事じゃないですよ。LSDとは(Long Slow Distance)の頭文字をとった言葉で文字通り「長く」「ゆっくり」「距離」を走る練習と何処ぞの解説をペーストしておく。要するに、昔で言う持久走ですね。目的は距離を稼ぐこと。
  • 距離を稼がなくてはならないので、速度は出してはいけない。ゴール間際に、ゼェゼェゼェと息が上がっておらず、かつ脚が重く痛くなっているのが理想的だ。速度は6'00'/km付近に調整し、車やバイクのエンジン回転数に相当する心拍数は160拍/min付近に合わせて、ちんたらと走っていく。あ、速度と心拍数は個人によって異なりますよ。わたしは、かなりの「高回転域型エンジン」を自然吸気で駆動しているタイプで、160拍/minは普通の人には高すぎるだろう。
    • 速度も心拍数も手元のAppleWatchがリアルタイムで知らせてくれる。スピードメータとタコメータそのものだ。
  • 15km付近で降雨開始。まぁ遅かれ早かれだな。まだ脚は重くならない。


体感的にピッタリと20km完走!! と確信していたのだが、ビミョーに足りず・・・。

  • びしょ濡れゴール後は、シャワーで汗の処理を行い、上記の昼餌をガツガツ食べる。然る後に午睡。
  • 再起動は90分後。雨は止んでいる。装備を整えて、本日の予定その2である映画鑑賞へ。いつものホムセンに隣接するシネコンへ自転車で移動した。さすがに脚が怠い。

scene at 2200-2400

  • 運動してオタク映画(?)も観て充実でしたが、やはり疲れているのかビールの味はイマイチだな。

シネマ11

    • 以下、極力にネタバレ回避しますが、責任は持てません。
    • わたしは、元祖のTV版ウルトラマンは再放送で観ている世代なのでエラソーな事は言えませんが、各所に昭和ウルトラマンへのネタが散りばめられており、オールドファンは大歓喜じゃないでしょうか。
    • 戦闘。ここでも必殺技のインフレだ。昨今のゲームにおける最初から魔法バカスカ撃ちまくり問題だな。スペシウム光線の有り難みなんぞ全くなし。むしろ基本技。格闘戦の重量感がまるでなし。ウルトラマンも敵もひょいひょいと軽快に飛び回るせいだろう。お軽いのだ。
    • シンの敵はアメリカ軍(謎)。あのゴーマン思考と軍事力は、アメリカだろ? それとラスボスな。なんだよ、あれ。ただの宇宙要塞(?)だろ、あれは。
    • というわけで。ワタシ的には、1000円券を行使しておいて良かったなぁと思う作品でした。シン・ゴジラに遠く及ばず。

一隻眼


JR駅に入っている立ち蕎麦いろり庵きらくのちく天。これが標準となるんじゃないかなぁ。

きっと何者にもなれないお前たちに告げる

  • 2点。