10月31日(日曜日)

scene at 2400-0700

  • やれやれ、神無月も終わりですな。神さんたちも、もう少し大規模カンファレンスを楽しんでもええんやで?
  • 友永大尉にお付き合いしてAmazonプライム・ビデオで愚にも付かぬ海外ドラマ。週末につき拡大版かい。早朝が始まる時刻に就寝。

scene at 0700-1200

  • 0938覚醒。体調良好。起き抜け提督業務は、緑茶とワッフルをやっつけつつ。
  • 雨が降り出さないうちに大物の買い物へ。オフロードバイクに騎乗し、街道沿いを疾駆。大型スーパで、米、ティッシュ、マスク、壜ビールを購める。帰還するとタイミングよく小雨開始。
  • ピクルス仕込むよー。去年は砂糖の比率をぐんと低くして漬け液を加熱しない「酢漬け」だったが、今年はピクルス液を調整するで。
  • レシピはごくごく一般的なもの。水1カップ、酢1カップ、砂糖大さじ6、塩小さじ2、ローリエ2枚。これらを鍋に入れて、中火で加熱しながら撹拌し砂糖を溶かしていく。ひと煮立ちしたら、火を止めて野菜を入れる(ワイは熱いうちに入れちゃう派)。冷めてから容器へ移しましょう。野菜は、きゅうりだったら3本。玉ねぎだったら大2個でちょうどいいはず。

f:id:hola_baja:20211031193514j:plain
今シーズンの酸っぱいもんセットを構成するメンツが整ってきた。

ひるめしのもんだい

    • 後述する昼酒。

scene at 1200-2200

  • 1300、駅前に進出。いろいろと迷ったが、結局は軽めにビールしてしまう。彩の国が誇る3割も美味い中華料理屋へ。

f:id:hola_baja:20211031193533j:plain
味玉でスタート。やっぱりこの店は強制的にスパドラになっちゃうのが悲しいなぁw 味玉は新メニューだ。

f:id:hola_baja:20211031193545j:plain
よだれ鶏のハーフサイズ。味噌ベースのつけダレだった。イマイチ! 残念!!

f:id:hola_baja:20211031193556j:plain
スーパーチューハイ。いいヴィジュアルでしょう?しっかりとしたくし切りレモンを絞っていただく。

f:id:hola_baja:20211031193927j:plain
ほふっ!? 世の中、何処に何が仕込んであるか分からんものよのぅ。

  • 上記にメインの餃子を追加して、軽く気持ちのいいラリパッパが完成。ふらふらと商店街付近を徘徊する不良中高年だった。
  • 中規模の神社では和楽のコンサートが開催されており、観客大杉密杉。遠くから監視するに留めた。
  • 帰還し、速やかに仮眠へ。再起動は120分後。

scene at 2200-2400

  • 今週も始まりましたね。お相手は"ヒートテック上下の出撃タイミングに大いに悩む"bajaでした。季節はいよいよ晩秋に向かっております。シミジミといとをかしで毎日を楽しんでまいりましょう。ああ、冷えてきたね。風邪など召さぬよう。ではまた明日、この日記でお会いしましょう。

一隻眼

f:id:hola_baja:20211031193610j:plain
これは何をしているかと言うとコロッケサンドに圧を加えて成形しているんだな。厚めのハードカバー本3冊でちょうどいい感じなんよ。

きっと何者にもなれないお前たちに告げる

  • 2点。