8月26日(夏ヴァカンス2022 前段作戦 day 1)

scene at 2400-0700

  • Bar 遊牧民にて、余計に1杯飲む。アテはチェダーチーズをオーダしたが、パッケのまんまだ。ちょっとした可愛い or 洒落た小皿が欲しいところ。そうなると100均は避けたい。フリマ的な所で探すとか?

scene at 0700-1200

  • 0830覚醒で、6時間の睡眠でした。夏ヴァカンス前段作戦が開始された。いつものように何食わぬ顔でエア出勤に入る。玄関を出たら、お向かいの老夫妻がいつものホームセンタ方向へ歩いていくのを電探が捉えた。老夫妻の散歩コースは熟知しているので、回避ルートを選択する。ちなみに、老夫妻側もわたしの散歩コースとランニングコースを把握しており、全く気が抜けない。
  • ぐるりと遠回りして、いつものホームセンタにたどり着いた。ごく軽く酒が残っているが、活動には支障なし。腹痛はさらに軽減しているが、その場で縄跳びをするようにジャンプすると、管が軽く痛む状態だ。普通の歩行や静止状態だと痛みなし。
  • ホムセンと巨大スーパにて涼んで、今後の方針を決定する。久しぶりにラーメンの新店でも開拓するべく検索すると、池袋宙域に面白そうな店ができていたので、そこに決定。

単行本化に未収録の初期中編小説。人形館の殺人のその後のエピソードなど。もちろん人形館の内容もキャラも全く記憶がない。しかし、眼球綺譚の方は、はっきりとユイというキャラを覚えていた。

1989年に出たようだ。33年前かい!! わたしが歳を取る筈なんてもんぢゃねーぞ!!

こちらは1995年に刊行されていた。1995年ね・・・。まだ学位もなく、ギョーカイに夢とちぼーを見出していた若きbajaは何を考えていたのやら。

ひるめしのもんだい

  • のりラーメン中盛、ネギめし@ラーショ マルミャー(〇猫)(西池袋)。
    • そのラーショのインスパイアは駅チカで、とても有り難い。マルミャー(〇猫)ということで猫を全面アピールしている。




猫カフェじゃないよ!ネコチャンは居ないよ!



久しぶりにガツンとラーメンらしいラーメンでした。ロードサイドにあって、トラックの運ちゃんが豪快に食べているイメージだ。味濃い目、脂普通、麺硬めをコールする。スープは甘じょっぱく、後から背脂の荒い粒子が追いついてくる。




ネギめし。お薦め通りに、マヨネーズ+無限にんにく+しょうがをどっさりとのせて味玉をかき割ってラーメンスープをぶっかけた後に、レンゲでがんがん砕き混ぜして食べたら、圧倒的な火力でぶちクソ美味い(見た目は残飯だけど)。

    • 大満足。ここは通います。晩秋の寒さが始まった辺りで食べると更にいいだろうなー。

scene at 1200-2200

  • 上記の年齢に見合わぬジャンクにゃんこ飯をかき込んだら、ぐるぐる管が回り始めて東京芸術劇場の個室にピットイン・・・。芸術劇場のトイレは空いており、池袋のうんこ場所として超おすすめだよ!!
  • 池袋の街を視察するつもりだったが、人混みが怖くなって撤退に移った。
  • クーラの効いているガラガラに空いている電車内で昼寝と読書。各駅停車で往復して120分ほど滞在したようだ。乗り鉄かッ。
  • 枝になっている路線に乗り換えて、第二温泉施設へ。4ヶ月ぶりぐらいか?
  • いつもなら静かな常連客のみなのだが、またもや馬鹿学生の群れが。運動部の合宿のようである。げっそりとして距離を取る。途中で強烈なゲリラ雷雨に襲撃された。

scene at 2200-2400

  • 休日1日目は、勝利といっていい。十二分に楽しめた。

一隻眼


当時は異様に酸っぱく感じたのですが、大した事ないですね。やはり子供の舌は、敏感なのかな。香りは記憶通りです。    
     

きっと何者にもなれないお前たちに告げる

  • 2点。