12月30日(年末休暇 day 2)

scene at 2400-0700

  • ブラックニッカ スペシャルを濃いめ水割りで。こたつに潜行していれば、氷入りでも大丈夫だ。ブラックニッカ スペシャルは、とある日記系ブログで絶賛していたので試験してみたところ本当に美味しかった。市価で1400円ほどだが、3000円超のクオリティとそのブログでは紹介されていたが、本当だと思う。注意すべきはブラックニッカ ディープブレンドではなくスペシャルの方であること。ちょうど同じ価格だし、同じニッカだからディープでいいだろうと買ってしまうと失敗する(らしい)。

scene at 0700-1200

  • 0908覚醒。起き抜け提督業務は、納豆 with ネギ and 生卵と緑茶をやっつけつつ。
  • 宅配便受領任務を遂行しつつ、今年を振り返る2022の記事を仕上げて上げる。長めの文章は、一気に書いているわけではないのよ。ちょこまかと書き溜めているのだった。
  • 1130に荷物を受け取って、すぐに出立した。今年最後のラーメン屋巡りと調子しだいでは映画でも観よう。駅前駐輪所は年末年始休暇で管理人が不在、利用者は勝手に駐輪して料金は支払わないというアナーキーな状態だ。

ひるめしのもんだい

  • 味噌ラーメン、コマ肉、小ライス@あさひ町内会(板橋区役所前)。
    • この寒さでは味噌でしょう。札幌のすみれ系統を引き継ぐ正統派の札幌ラーメンだ。何回か「震えるほど美味い」と感動した大島(船堀)と同系列です。


そしてこの待機列である。意外に 回転は速く、20分ほどで着席できました。


大島(船堀)よりさらりとしているスープだった。紛れも無く札幌のすみれ系です。チャーシュー on 生姜のスタイルが珍しいね。バシイタで本格的な札幌ラーメンが食べたかったら、ここです。

scene at 1200-2200

  • 上記のラーメン店を離脱したのは1430ごろ。満腹感で全ての気力が奪われて、電車内で盛大な気絶。寝過ごして終点まで(地元駅)。

言語の分類が、族・派・群である事を知る。生物だと科・属・種ということになる。界・門・綱・目に相当する分類はされていないようだ。

  • 短縮営業により2000で追い出されて帰還す。

scene at 2200-2400

  • 艦これカレンダー2023がポストに置き配されていた。本当に毎年毎年、ぎりっぎりで届けてくる。明日は大晦日ですね。

一隻眼


BLEACHにご出演された大原さやか様(公式Twitterより)。   

きっと何者にもなれないお前たちに告げる

  • 2点。