10月10日(土曜日)

scene at 2400-0700

  • 友永大尉が海外ドラマを観たいというので、Amazonプライムビデオを漁る。「どんなのが観たいのか?」などとは聞くだけ無駄である。「とにかく面白いのが観たい」と返ってくるだけである。そして、選んだタイトルに対して、必ず一度は「いまいちつまらない、チョイスのセンスが無いな」などと意味もなく悪意アリでダメ出ししてくる。ここでカッとなるようでは、帝国海軍軍人とは生活できない。
  • Amazonプライムビデオは、無料で観ることができるタイトルが無数にあるのはご存知の通り。月に500円でこうなのだから、TSUTAYAが潰れていくはずである。
  • しかし、いざ実際に使うとなると弱点も露呈してくる。画面に表示されるタイトル数には限りがあるので、殆どの場合、ユーザは検索する必要が出てくる。ところが、ユーザ側に選ぶ力(知識と情報)がないと「どんなものを観たらいいか解らない」ので検索もできないのだ。すると「とにかく面白いのが観たい」となり、検索もできないし選べない。これに気がついたわたしは、せっせと面白そうな映画のタイトルをEvernoteにメモするようになった。情報源は、LINEやTwitterではなく日記系ブログである。
  • 一方、絶滅に追いやられつつあるTSUTAYAを始めとするレンタルビデオ店。こちらは、店内をブラブラと歩きながら視覚的に「とにかく面白そうなタイトル」を探すことができる。店員さんが書くお勧めタイトルのPOPも後押ししてくる。そして、こういった店内を見て回る行為は、とにかく楽しいのだ。特に週末の夜半過ぎは。パートナと一緒なら、会話が弾んで楽しいだろう。ぼっちなら、じっくりと穴場的なタイトルを探すのに集中できる。B級ホラーなんかは、店内ブラブラ歩きで掘り出し物を見つけることが多々あると思うね。帰り道には、コンビニで追加のビールや夜食を仕入れる楽しみも生まれる。
  • この日は2回のダメ出しの後、無難にプリズン・ブレイクで納得してくれた。わたしにとっては、ドラマそのものはどうでもいい(流し見)。大尉のご機嫌を上向ける事が目的だからだ。
  • ひとまず。

scene at 0700-1200

  • 0903覚醒。台風14号ノロノロと太平洋を進んでいる。起き抜け提督業務は、紅茶とベーコンチーズパンをやっつけつつ。パンはオーブントースターで、ちょいと長めに加熱したら焦げができてしまった。ニトロソアミンを味わうしかないな。
  • 雨が止むはずもない。艦これをやりつつOL進化論を消化。
  • 気温はさらに低下。ついにヒートテックをボトムスに蒸着したところ、さすがは冬用だ。室温18.6℃のところを快適に過ごせる。

ひるめしのもんだい

  • 豚骨ラーメン(カップ)、味付けメンマ@備蓄より。

scene at 1200-2200

  • 午睡。前述の通りにヒートテックを装備している。そして、敢えて窓を開け放って冷涼な空気を入れて、ぬくぬくなシュラフに潜り込むのだ。これがいい。要するに室内野宿(??)だよな、これ。
  • アラームをセットしないヒルネはひたすらに人間を駄目にするな。再起動は150分後。もう辺りは暗くなりつつある。冷たい雨はますます勢いを増している。

納豆探索の旅は、ナイジェリア→セネガル→韓国ときて、ブルキナファソに突入している。

scene at 2200-2400

一隻眼

f:id:hola_baja:20201010222940j:plain
大正7年に旧国立八十五銀行本店として建てられ、国の登録有形文化財の指定を受けている地元の銀行。夜間はライトアップされる。

きっと何者にもなれないお前たちに告げる

  • 2点。