1月3日(年末休暇 最終日)

scene at 2400-0700

  • 2023年の冬アニメ表を作るが、観るものがゼロとなった。ぼっち・ざ・ろっく! を見直して春まで過ごしますかね。それとも何か化ける作品があるでしょうか。
  • ブラックニッカ スペシャルを飲みつつ、みうらじゅんが大学で講義する深夜番組を眺める。笑いを取るリズム、シンプルすぎるが象徴的なスライドとライブのお手本にしたい見どころが盛りだくさんだった(内容そのものに興味はありませんが)。

scene at 0700-1200

  • 1008覚醒。起き抜け提督業務は、納豆 with 梅干しを緑茶でやっつけつつ。
  • 箱根駅伝をBGVにしつつ、重い腰を上げて年賀状を書き始めた。今年は諸般の事情により手作りはがきの印刷をしていないので、自身の住所なども手書きであり苦痛なことこの上ない。
  • 正午少し過ぎに撃沈して、後述するビーフジャーキー飯の準備を始める。

ひるめしのもんだい

  • ビーフジャーキー飯、目玉焼き、納豆 with ネギ@備蓄より。



しょう油小さじ2、みりん大さじ1、酒大さじ1、マキシマム(塩コショウでも)小さじ1、ビーフジャーキー10から20gを米1合にぶち込んで炊飯せよ。


マヨネーズを細く引いて食すとゲロうまです。

scene at 1200-2200

  • 駒沢大学箱根駅伝を制した辺りで、上記の実験的な昼食を摂る。ビーフジャーキー飯は大成功で、レギュラー入りは確実な選手だ。
  • 午睡をしない掟破りだ。チャリでちんたらといつものホームセンタへ向かった。ホムセンでは多肉植物用の鉢と培養土を購める。併設の巨大スーパは、しっかりと三が日の間はお休みだ。
  • 帰還して、一息ついたところで友永大尉に呼び出されてスタバアワーからの輸送隊。今年初ですな。

scene at 2200-2400

  • 多肉植物をひと回り大きい鉢に植え替えた。知識ゼロで調べる気力もないので、物理的に移動させただけだ。さて、どうなるやら。
  • お正月も終わりです。明日から初仕事だけど、水曜日スタートですね。来週から本気を出そう。

一隻眼


新春の鎮守府にて、獅子舞を舞う戦艦・長門

きっと何者にもなれないお前たちに告げる

  • 2点。