2月12日(小春日和の体調不良)

scene at 2400-0700

  • 予想通りに友永大尉が発作を起こすので対処する。まだまだ感情的に接してしまうが、俯瞰で観察できる時間も増えてきた。コツを掴みかけているような・・・気がする。
  • 大尉が寝入ったのを確認してから、ブラックニッカ・スペシャルをキリン 本搾りチューハイ レモンで割って飲む。体調不良はどうしたよ? NHK徳川家康スペシャルを通しで見てしまった。伊賀越えだの馬上ウンコ漏らしだのと食傷気味のネタばかりだったが、観れば観たで楽しいんだよな。そして、やっぱりわたしは信長が好き。

scene at 0700-1200

  • 0913覚醒。喉が疼痛を発していた、orz 誰ですか、熱が下がったのをいいことに深夜3時まで飲んでいた馬鹿は。起き抜け提督業務は、納豆 with 生卵と緑茶をやっつけつつ。嗅覚も弱っているがゼロではない。のどぬ~るスプレーのパチもんを引っ張り出してきて噴射する。確かに喉は痛いけど、現場とカンファレンスで聞いている「唾も飲み込めない」ほどではなく、いつもの風邪だわ。
  • 宅急便受領任務が降ってきてしまったので、待ちつつ日記の執筆やら艦これをだらだらと。頭の重みが無いのが幸いで、ゲームやら読書は普通に行えている。
  • 珍しく1100と早めに荷物を受領した。ゆうパックだからとか? ともあれ、装備を整えて駅前に出る。アウターを薄くしたが、ヒートテックは上下で暑い。ミツバチとナナホシテントウが飛翔している。チャリを漕ぐ身体はさすがに重く、回避力および速力は普段の60%ほどだろう。

ひるめしのもんだい

    • 食欲が戻ってきた。フィッシュバーガはスーパに併設のパン屋さんからの仕入れで美味しい。覚えておこう。

scene at 1200-2200

  • 駅の反対側の巨大スーパにて、チューブにんにく、オレガノヱビス6本パック、フィッシュバーガを購める。スーパに併設されている公共施設では、少女バレエの発表会のようで、いくら小春日和とはいえレオタード姿でぶんぶん走り回る小さなバレリーナたちが元気すぎるぞw
  • 帰還し、上記の昼食を摂る。この頃には、喉の痛みがほぼ無くなった。嗅覚も回復傾向だ。その代りに咳と鼻水が出現し始めた。やっぱり、ただの風邪だと思うねぇ。念のために、職場でPCRをかけてみるかなぁw
  • 午睡。再起動は60分後で友永大尉のメールによって叩き起こされる。
  • 日没後。サバトマパスタを弁当用に整える。材料を秤量して作ったのでデータを貼っておきます(別名: レシピ)。ま、あまりアテにしてはいけないよ。ちなみに、サバ缶とトマト缶を使ったパスタは有名すぎて、レシピはそこら中に載っています。

(2人前=弁当箱2つ)
さば水煮缶 100g-200g ぐらいのやつを1つ
ホールトマト缶 400gぐらいのやつを1つ
にんにく チューブで十分、お好きな量を
オリーブオイル 適量
酒 大さじ4
マキシマム 小さじ1
砂糖 小さじ2
(あれば)オレガノ お好きな量を
お好きなパスタ類 お好きな量を 乾麺で200g-300gぐらい


ニンニクをオリーブオイルで炒めて香りを出す(跳ねます!!)
サバ缶を丸ごと投下する。ほぐれたら酒大さじ4を入れて少し色が変わるまで炒める
ホールトマト缶を丸ごと投下して、トマトを適度に突き崩す
マキシマム 小さじ1、砂糖 小さじ2を投下。オレガノを好きなだけ振る
5分ほど弱火で煮て水分を飛ばす。濃い目が好きな方は時間延長よ
茹でたパスタ類を突っ込んで混ぜる。粉チーズをばっさばさに振りかけて、箸で喰らう。ワインとか小賢しく飲むなよ。濃いめハイボールで流し込め。


ドンキで仕入れてきたクッソ安いサバ缶とトマト缶をぶち込んで煮るだけだよ、オラオラ


新型弁当箱は高さとパッキン力に余裕があるので、パスタ系が可能となった。

scene at 2200-2400

  • 今週も始まっております。お相手は"小春日和で素晴らしい晴天の休日に風邪で伏せっていた"bajaでした。大兄たちに於かれましても、健康管理をくれぐれも留意されたし。わたくしは、やってしまいましたよ・・・。

一隻眼


だいぶ開いてきました。見頃ですね。今週いっぱいぐらいは保つかな?
     

きっと何者にもなれないお前たちに告げる

  • 2点。