1月2日(年末休暇 day 9)

scene at 2400-0700

  • あまりの寒さで活動性が更に弱まってきた。コタツ以外の暖房器具が無い一軒家に住んでいるとこうなります。春まで冬眠したいというやつね。

scene at 0700-1200

  • 箱根駅伝の中継を本気で観る。今年も母校は予選会で敗退しておりますがね。毎年書くが、わたしが大学院生の時までは優勝争いに加わっていた強豪だったんだぞ。それが見る影もない・・・。
  • 青学強いな。速いではなく、強い。徹底的に勝ちに行っている。青学の選手全員に共通していることがあったように感じる。1つは、まずは冷静に他チームの選手を背後から観察して、データを取得し、それからオーバーテイクまたは後ろで追走する等のアクションを起こしている。もう1つは、勝つためのコンセンサス(作戦ね)が行き渡って、それに従って走っている。青学のサイコパスめいたあの監督は嫌いだが、采配が秀でているのは認めざるを得ない。

ひるめしのもんだい

    • 箱根駅伝の中継CMで繰り返し繰り返し脳内に刷り込まれて、迷いなく黒ラベルを手にとっていた。テレビ怖いよぉ。

scene at 1200-2200

  • 結局、青学が往路優勝。全体的に、抜きつ抜かれつのデッド・ヒートがそこかしかこで繰り広げられ、観ていて楽しいレースだったな。
  • 上記の昼餌のようなものを摂取し、午睡。再起動は60分後。
  • 友永大尉に呼び出されてスタバアワーからの輸送隊。街が2022年の活動を開始していた。人通りの多さは、コロナ禍以前に戻ったように見えるが、破魔矢などの初詣グッズを持っている人は少ないように感じる。もちろん、わたしの主観ですからね。
  • お正月だからタクシーに乗りたいという大尉に押し切られて、ワンメータ帰還。うーむ。

scene at 2200-2400

  • ようやくお重にお節を充填開始。年賀状は未だに納品せず。常にワンテンポずれている。

ちょいweb

  • 昭和のゲームセンター : 【2ch】コピペ情報局・・・やだこのスレ、加齢臭がする。「ニチイ」が懐かしすぎるぜ。不良の巣窟であるとされ、出入りは学校から禁止されていた。もちろんナムコ全盛期のゲームをやるために通っていたけど。その不良サンからは、一度だけ、からまれた事がある。不良サン「おい、お前! 便所まで来い」少年baja「金持ってないけど?」不良サン「じゃあいいや」というハートウォーミングなやり取りだった。

本日のお買い物

買ったのは昨日。本の雑誌が選ぶ2021年度文庫ベストテン1位に釣られてみました。

一隻眼

f:id:hola_baja:20220102192650j:plain
池袋の街を走っていた電動バス(IKEBUSイケバス)。「池袋駅周辺の公園や賑わい施設を回遊する乗り物で、新たな池袋のシンボルとなります。 環境にやさしく電気で走るバスで、最高速度は19km」だそうです。

きっと何者にもなれないお前たちに告げる

  • 2点。