1月14日(ハクメイとミコチ11)

scene at 2400-0700

  • 帰りしなに弱い降雨があった。かなり久しぶりだろう。ほうれん草などの葉物野菜の生育に影響が出ているとAbemaのニュースで観たな。
  • 友永大尉にお付き合いして、昼夜逆転の晩酌。や、晩酌は夜やるものだから逆転はしていないか。それでも午前3時30分に食事が終わるのはどうかと思う。大尉は、そのまま食事を続けて、寝床に入るのは午前7時だ。こういった生活が病状をますます悪化させることを、本人はよく分かっている。それでもわたしは注意してしまうので、大尉が逆ギレする流れだ。

scene at 0700-1200

  • 0950覚醒。体調良好でスカッと起きられた。よしよし。起き抜け提督業務は、ホットココアと院生女子Aから貰ったドライフルーツがのっているクッキーのようなもの。辛党のわたしは、こういった甘いx甘い組み合わせは、基本的には口にしない。する時は走りに行く前だ。特に今日は20km以上を予定してるので、カロリーを多めに入れた。
  • 入念なストレッチ後に炊飯を仕掛けて、玄関を出たのが1148だった。友永大尉は爆睡中だ。
  • 軽い降雨だが、高めの気温だったこともあり、そのまま走り出す。

ひるめしのもんだい

  • 白飯、プロクオリティカレー(辛口)、量産型味卵x1、ツナ缶 with マヨネ、6Pチーズ、納豆、ヱビス350ml@備蓄より。
    • 食べたのはランニング後の1430ぐらいから。
    • 食後に実家から頂いたワイルドターキー8年をお湯割りで喫する。ワイルドが無くなって洋菓子のような甘みと香りだ。美味しいけど、ターキーは8年間の間に家禽化(かきんか)されてしまったようだ。

scene at 1200-2200

  • 傘がいらないぐらいの弱い雨の下を走行中。先週に引き続き、わざとゆっくり長く走る練習のLSDだ。この「ゆっくり」がクセモノで、ある程度の速度で走ったほうが楽なのである。そこをあえて低速で走ることでスタミナがつく・・・らしい。
  • どのくらいゆっくりが適切なのかというと、ネットの情報では7'00''/kmぐらいとされていることが多い。平均的な成人男性の徒歩は10'00''/kmぐらい、わたしが10kmを巡航する速度は5'40''/kmぐらいだ。いつもより、かなり遅くを意識しないとな。
  • 結論。7'00''/kmは無理だな。どうしても6'40''/kmになってしまう。ゆっくり走るのがこれほど難しいとは。
  • 途中でApple Watchの計測が止まってしまうというトラブルが発生してがっかりだ。データがおじゃんだよ。2時間30分ぐらいをかけて、23.44km(推定)を完走した。
  • 上記の昼飯を流し込んで午睡。再起動は2時間後で、ハムストリングスにいつもとは異なる疲れを感じる。あえてゆっくり走った刺激による物だとトレーニングは成功ということになる。

scene at 2200-2400

  • 閉店時間に近い巨大スーパにオフロードバイクを走らせる。友永大尉から依頼された蒸し黒豆とほうじ茶を購める。併設の成城石井を覗いたら、オリーブの実をアテにしたくなってしまい、無駄使いの買い物をしてしまう。302円なり。

本日のお買い物

まさかAmazonでガス缶を買う日が来るとはね。コロナ前の2019年では、地元にもアウトドアショップが3件あったので、気軽に歩いてガス缶を買いに行ったものである。ちなみに、ガス缶は危険物ということでコンビニ受け取りやAmazon Hubでの受け取りはできません。

発売日に確保しております。感想は後日に!!

一隻眼


仕事初めのいきなりサボりアワーは、ホワイトチョココーティングのラスクでした。
     

きっと何者にもなれないお前たちに告げる

  • 2点。