2月26日(第17回 ふかやシティハーフマラソン)

scene at 2400-0700

  • 0412覚醒。ふっかちゃんレースの日である。アラームが鳴る3分前にフッと意識が戻った。
  • 身支度を整える。初めての遠征レースだ。着替えの必要がないようにランニングギアをあらかじめ装備するが、そのままだと当然寒い。フリースとイージス上下を着込むと、完全に部活で試合に出かける中高生の格好になった。まぁ、そうなるよなw


戦闘糧食の喫食を開始した。スタートは0950だから、消化吸収されていい具合に血糖値が上がっているはずだ。

  • 抜錨。体調、気合ともに十分だ。0524発で大宮宙域へ。大宮駅では想定どおりに個室にピット・インして出すものを出した。大宮駅は朝帰りの酔っぱらい外国人観光客だらけだった。


0659、深谷駅に到着。東京駅を模した有名な駅舎を撮影する。


太陽が登ってきたところに横断幕がかかっていた。


駅前に出ると徒歩0分で送迎バスが待機していた。幸先良くふっかちゃんバスをツモった。会場まで10分ほどの移動だ。

scene at 0700-1200

  • 会場の仙元山公園に到着。既に物販が始まっており、ランナーたちも続々と集結している。


のぼり旗がはためいていた。ということは、風があるということだ・・・。


日曜日の早朝に長距離を走って苦しむために集まってくる人たち(褒めてます)。

  • 受付にてレジストする。体温測定と誓約書の提出で、ゼッケンに参加がマークされて参加賞をもらう。


参加賞のスポーツタオルと別売りのTシャツ。どう考えてもふっかちゃんTシャツの方がいいだろうに、そこを見越してなのか2000円で別団体が販売している。


控室として、深谷市総合体育館深谷ビッグタートルを開放しており、自分の陣地を構築できる。寒さも屋外に比べれば遥かにマシであり、これはいいと思う。貴重品預かりもちゃんとあって、運営スタッフの動きが素晴らしかった。

  • 1.5時間ほど会場内をぶらついたりして、時間調整し、やがてストレッチを開始する。


スターティンググリッドに着いたのは0940。目標タイムごとにスタート位置をその場で自己申告して決めていく。

  • 0950スタート。走り出すとすぐに調子が良いのが解った。タイムを狙っていこう。スペースができるとすかさず速度を上げてオーバテイクを繰り返していく。
  • どうにもオーバテイク(追い越し)がやりにくい。その理由は、コース幅が狭いからだ。地元のレースは1.2万人規模で両側を交通規制している。しかし、ふっかちゃんレースは2700人規模なので、片側しか交通規制していないのだ。
  • 10km地点通過。練習より30秒以上速いペースだが、脳内麻薬(火事場のクソ力)によって、全然余裕だ。
  • 15km地点通過。この辺りから風が強まってきた。かつて経験したことのないぐらいの強風がアゲンストで襲いかかってくる。身体が流されて、その度に体力が削られていくのが解る。
  • 18km地点通過。前回の地元のレースでは顎が上がった辺りだが、今回はまだ余力あり。しかし、強風がアゲンストで・・・。おまけに深谷牛の牛舎が次々に出現して濃密なウンコ臭が襲いかかってきた(汗。容赦なく精神が削られていく。
  • 20km地点通過。ここで初めてApple Watchを確認する。すると、このままのペースをキープできれば自己ベスト更新は確実ではないか。これで再びわたしに火が入った。さぁ、使え。何を? 根性だよ、根性!! 精神論だ!!!
  • フィニッシュライン通過は1138。直後の余裕はなく、その場で咳き込んでゲホゲホとへたり込む。運営スタッフが二人ほど駆け寄ってきて、さすがに恥ずかしくなった。丁寧に礼を言い、起き上がる。

ひるめしのもんだい

  • キクラゲと玉子の炒め定食、瓶ビール@来々軒(大宮)。
    • 食べたのはレース後の1430ぐらい。瓶ビールをつけて、ささやかなぼっち打ち上げとした。

scene at 1200-2200

  • ゴール後にwebでタイムを確認すると5分の自己ベスト更新だった。やりました。距離にすると約1kmほどだ。
  • 無償ドリンクと参加賞その2である煮ぼうとうを受け取る。


参加賞2の煮ぼうとう。熱い汁が冷えた身体に染み入る。具はもちろん深谷ネギ入りで、肉は鶏だった。


本レースの大ボスが正午を越えてから重役出勤してきたwwww


お土産はもちろんコレだぜ!!

  • 送迎バスにて撤退開始。2-3割のランナーが深谷ネギを抱えて乗車しており、草というかシュールだw
  • 大宮宙域に寄港して、上記の昼飯をガツガツ食べる。
  • 帰還し、ぶっ倒れる。再起動は意外にも早く70分後だった。

scene at 2200-2400

  • 太ももを中心に筋肉痛が出てきた。練習再開は今週後半の予定だ。

善因善果 悪因悪果

  • 大会名: 第17回 ふかやシティハーフマラソン@埼玉県深谷市
  • 開催日: 2023年2月26日 日曜日
  • レース形式: ハーフマラソン 21.0975km
  • 天候条件: 快晴、気温6℃、湿度38%、とても強い北風
  • グロスタイム: 1時間48分50秒 (自己ベスト更新)
  • ネットタイム: 1時間47分11秒 (自己ベスト更新)
  • 平均ペース: 5'07''/km (自己ベスト更新)
  • 最速ラップ: 4'48''/km@9km地点 (自己ベスト更新)
  • 平均心拍数: 176 beat/min
  • 平均ケイデンス: 179 spm
  • 高度 最高83m 最低55m
  • 上昇した高度: 38m
  • アクティヴカロリー: 942kcal

一隻眼


ふっかちゃんレースこと、ふかやシティハーフマラソンまとめ。(1)運営が素晴らしい!ありがとうございました !(2) 雰囲気いいね。ガチ勢とエンジョイ勢が両方楽しめてた。(3) 向かい風が鬼。ごりごり削られる(物理) (4) 深谷牛ウンコ臭毒ガス攻撃が鬼。ごりごり削られる(精神)
     

きっと何者にもなれないお前たちに告げる

  • 102点。この歳になると僅かな成長でも大きな達成感を感じる。