4月30日(日曜日)

scene at 2400-0700

    • 舞台は山口県防府天満宮。いらなくなった人形をお祓いする人形供養を描く・・・って最初からどういう絵になるか解るやんけー!
    • とにかく怖い。ひたすら人形が怖い。お約束の市松人形から始まってフランス人形、お雛様、五月人形などなどの人形たちの「目」が視聴者にガンを飛ばしまくりだ。これが好きなお方は、よほど珍しい「癖(へき)」をお持ちの方ですよ。なんとか最後まで見たが、締めには久しぶりの難病演出まで飛び出て、前回に引き続きのハズレ回!!

scene at 0700-1200

  • 1055覚醒。寝過ごしたのではなく、同居人の昼夜逆転生活につき合った結果である。起き抜け提督は、納豆 with 梅干しと緑茶をやっつけつつ。納豆を(24時間だけ)室温保存できるギリギリの室温だな。天気予報ほどの激しい雨は降っておらず、曇天どよーん。
  • 私室と共用スペースの廊下と階段の掃除に取り掛かった。返す刀でGWのto doである玄関掃除をやっつけた。
  • これで午前中はおしまい(11時に起きました)。カップ麺を啜る。

ひるめしのもんだい

  • スーパーカップ(新・野菜タンメン) with 生卵x2、納豆@備蓄より。

scene at 1200-2200

  • 小雨が降ったり止んだりの中、駅前に進出する。100均にて、メモ帳、アルミカップ、割り箸。Loftにてサラサの替芯、ドンキにて本搾りグレープフルーツ、食パン、スライスチーズ、ドラッグストアにて箱ティッシュと歯ブラシ、オサレ花屋にてバラの切り花をそれぞれ購めた。これだけ細々とした買い物をすると、わたしの鳥頭では処理しきれないのでお買いもメモを作成していく。
  • 帰還して、ペプシゼロにて一服。先祖探偵(新立帆立)を読了。

探偵役の風子のキャラが全く立っていない。彼女の日常と容姿に関する描写が、ほぼ無いことが原因なのは明らか。さらに、ケレン味をほんの少しでも加えてもいいと思う。また興味があった先祖を探る方法は、戸籍を取ってからの聞き込みで、珍しいとは思わない。物語もあまりにも真っ直ぐすぎて、盛り上がりもオチも無い。

  • 午睡。再起動は60分後。階下で西武ライオンズを応援している同居人の奇声で目がさめること2度ほど。

scene at 2200-2400

  • 観光地方面へ哨戒に出る。ライトアップされた観光シンボルをiPhone13のナイトモードで撮影すると、実にそれっぽく見えますな。AIの修正が入りまくりですよ?

ちょいweb

一隻眼


5月の花をセットアップだん。スプレーバラでサラという品種だそうです。
     

きっと何者にもなれないお前たちに告げる

  • 2点。