5月16日(火曜日)

scene at 2400-0700

  • ワインを切りよく飲む容器が欲しい。具体的には180ml(1合)ちょうどが入るデキャンタのようなものかな。日本酒とワインは、飲みすぎてしまうので、量を図る必要が(わたしには)あるのよ。日本酒だと1合徳利があるので、冷でも冷酒でも必ず移して(量を測って)、飲んでいる。まぁ、ワインもトックリに移せばいいんだけどさw

scene at 0700-1200

  • 出勤前にゴミ捨てで外に出ると想定以上の強い陽射しだった。これわ夏のものですね。長袖シャツのみで出立。しかし、ダウンベストはお守りとしてバックパックに装備している。
  • 途中で図書館にて借りていた本を返却。開館前なので、返却ボックスに投下する。心配性で小心者のわたくしは、この返却ボックスが苦手だ。ちゃんと返却できていなかったらどうしよう? という思考に陥るンだよ。やはり、おねいさんにチェックしてもらって「これで、よしっ!!(にっこり)」とやって貰うのが落ち着くんだなぁ(老害の典型)。
  • 電車内ではクーラがぶんぶん回っていた。昨日との最高気温差は10℃ほどだそうな。

ひるめしのもんだい

  • 手作りサンドイッチ(スライスチーズ、目玉焼きx2)@備蓄より。
    • 米飯よりもパンのほうが保存性はいい(ような気がする)ので、今日までは引っ張ってきたが、この気温だと卵類は危険な気がしてきた。

scene at 1200-2200

  • 昼餌のようにものを押し込んだら、今シーズン初の公園シエスタに出立。ここでもまだ用心のために薄手のジャンパーのようなものを持参したが、もちろん不要。日陰で30分の深い気絶に成功する。
  • 帰室し、すぐさま月間報告ライブの会場へ移動。特に大きな動きもやらかしも無かったので、早めに終わった。
  • 1900、撤退。ランニングかクワガタか、しばし迷ったが今日の気象条件を逃さないほうがいいと判断。採集を選択したのだった。
  • チャリに乗り換えて、まずはハムテルの樹へ。クワガタどころか生き物の気配がない・・・。
  • 菱沼の森へ移動。先日にヒラタを採集した御神木にコクワガタが2頭いただけ。そして何やら立て看板が設置されていたので確認すると「イノシシ出没!!」との事・・・。まぢかい(汗。まぁねぇ、イノシシが出るような環境に夜間に入るほうがおかしいのは解ってたわけですが。撤収。

scene at 2200-2400

  • 2200を回ると気温が急低下するのが判った。やはりまだ春なんだよなぁ。

一隻眼


今シーズンも公園シエスタの季節がやってまいりましたぞ、大兄!
     

きっと何者にもなれないお前たちに告げる

  • 2点。