6月8日(入梅)

scene at 2400-0700

  • 同居人と、その実家のご両親の仲が微妙だ。仲が悪いわけではないのだが、お互いに牽制しあっている。その間に挟まれているのが、他ならぬわたくしである。何とか変な誤解をといてもらいたいが、下手に首を突っ込むのもどうかと思うのよね。

scene at 0700-1200

  • 天気は下り坂で1800-2400の降水確率は80%だ。台風3号も接近しているようですね。少し迷ったが採集用具は置いていくことにする。
  • 職場近くのファミリーマートで、今シーズン初の千切りキャベツを捕獲。こいつで腹を膨らませる季節がやってまいりましたか。ドレッシング類を週末に新調しよう。
  • 新プロジェクトの参考書を読み進めて、付箋を貼りまくる作業。後にスライドに起こしていく予定だ。いつものように院生氏3と院生女史Aの来襲あり。

ひるめしのもんだい

    • 久しぶりに食べたコンビニカット野菜の千切りキャベツは美味しかったですよ、はい。3回めぐらいまでは美味しく感じるんだよね。

scene at 1200-2200

  • 世田谷ライブの追加スライドに着手した。今年はセトリ変更により、まるまる新しい回が1回入っている。早めにやっつけておくに越したことはない。
  • 気分転換的に作業を変える。世田谷ライブの第1回レポートの採点だ。採点といっても点数をつけるのではなく、提出を確認するだけで、主目的はライブの感想を読むこと。これがまた面白いんだ。わたし自身の癖やら口癖を指摘してきたり、想定外の斜め上的な解釈をしていたりと読んでいて飽きない。文体も物凄く失礼だったり、異様に丁寧だったりしてニヤニヤしてしまう。
  • 1900撤退開始。

scene at 2200-2400

  • 弱い降雨が開始された。週末には雲が切れてくれるといいのだが。ああ、そう言えば関東甲信越も梅雨入りしましたね。

一隻眼


日高屋の枝豆は侮れないぞと毎年書く。もちろん冷凍保存だが、甘みと香りはかなり出ている。ちゃんと温くて粗塩が振ってあるしな。これが210円ではなく、180円で提供されていたんだよ。
  

きっと何者にもなれないお前たちに告げる

  • 2点。